新型コロナの国内感染者が1万人を超えてしまった。 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は3月26日の散歩風景。富山県高岡市を歩いて来た。

 

昨日は新型コロナの国内感染者が1万人を超えてしまった。。我が県は160人、人口比では東京に続き堂々の2位である。さらに市町村では野々市市、金沢市が不名誉な1位と2位が続く。

 

 

山本リンダの歌を思い出す。どうにも止まらない~♪ 兼六園は入園者より職員の数が多いそうだ。

 

 

お寺を覗いて見た。駐車場なのかコンクリートの床が広がる。もっと緑が欲しい。

 

 

ここにも鳥居がある。奥はお稲荷さんに違いない。

 

 

穏やかな顔立ちの仏様。いや、少しひょうきんか。

 

 

壁に「釈迦如来立像」が・・・何!見えない。

 

 

大きくアップしてみた。信ずる者は救われる・・・(*゚∀゚*)

 

 

石畳はここまで。予算もここまで。

 

 

「売却物件」の看板、2階は銅板貼り、この辺ではよく見られる。

 

 

こちらは人が住んでいる。1階は車に占領されているが隣も似たようなもんだ

 

 

こちらは貸店舗だ。こうやって見ると空き家が多いことも分かる。

 

 

窓だけそのままでリニューアルしたようだ。

 

 

煩いので見上げたらこんな時間にカラスがいっぱい。日中これだけの集団は初めて見る。

 

 

Uターンして戻って来た。歳と共に体が硬くなってきた。大きく曲げると痛い。

 

 

二度目なので肝心なことを忘れていた。ここは金屋町通り(重要伝統的建造物群保存地区)である。

 

 

Jリーグも再開の目途は立たない。全てのスポーツ選手にとって今年は棒に振るかもしれない。

 

 

外出自粛要請で経済が大きく落ち込む中、大きく伸びているのがスーパーの売り上げだ。

 

 

ネット通販も大きく伸びている。以前より少し高めだが常識的な価格のマスクの販売も見られるようになって来た。しかし、中国からの発送なのか入手までに1~2週間要するものが多い。

 

 

こら、鳳凰様が目に入らぬか。外出自粛要請も減少率は50~70%あたりに留まっている。

 

 

部活なのかダッシュで通り抜けて行った。80%減少には強制力も必要か、それも困るが。

 

 

船の下でひと休み? 幼いアザラシ、漁師が発見して保護

https://www.asahi.com/video/?iref=comtop_video_p