内灘町 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は25日の散歩風景です。金沢のすぐ隣、内灘町に行って来ました。

 

のと里山海道のガードを潜るとそこは内灘海岸。

 

 

波打ち際まで車で行けますが、保証の限りではありません。千里浜より少し柔らかいです。

 

 

海の家の勝手な振る舞いに法的処置が取られました。

 

 

かつては賑わったんでしょうが、これでこの海岸に海の家は1軒もありません。

 

 

まあ海水浴に来ても使うのはシャワーぐらいなもの、殆ど自分の車で過ごします。

 

 

1953年内灘砂丘は米軍が日本の工場に発注した砲弾の試射場として接収されました。これはその射撃指揮所です。当時激しかった反対運動「内灘闘争」も時代と共に忘れ去られようとしています。

 

 

落書も極めねば、下手くそが。

 

 

下水道のマンホールも綺麗な蓋が。

 

 

内灘町は金沢市のベッドタウン、しかし新興地は砂丘に沿ってずっと向こうへ。大きな店も見込み違い。

 

 

この辺もコミュニティバスが走ってます。

 

 

もう営業してないのか、2階は自宅ですね。

 

 

何の店だか見たのに忘れちゃった。

 

 

水上スクーターのことか。海ではよく見かけます。

 

 

家なしのお地蔵さんが多い中、家付きです。

 

 

同じ方向に歩いていた人は地下道を通らなかった。

 

 

昔、父は1日体験して嫌だと言った。人の趣向は千差万別。

 

 

パン屋さんかな、窓から覗くと怪しまれるので・・・

 

 

珍しや町の豆腐屋さん。昔は売り歩いていたけど見ませんね。

 

 

昨日、テレビの天気の時間に彼岸花に関する解説がありました。彼岸花は日が短くなり地中温度が下がると咲き始めるそうです。9月の真夏日が10日と多かった今年はまだ咲かない理由です。

 

 

松井若いですね、古いポスターがまだ残ってました。

 

 

エイっと潮吹き1メートル、餌おねだり? 高知の水族館

https://www.asahi.com/articles/ASM9T3HZ0M9TPLPB001.html