ストロベリーキャンドルが咲きました。 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日は「18リットル缶の日」、18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。

 

家では暖房に灯油を使ってるんですが20リットルのポリ缶です。購入の時は実に分かり易いです。

 

 

今日の写真は17日の散歩風景です。ひまわり村でストロベリーキャンドルを見て来ました。

 

 

内灘町総合公園は平日実に閑散としています。遊具があるので母子が遊びに来ていました。

 

 

展望台から遠景を眺めてみました。今日も霞んでいます。

 

 

公衆電話を見つけました。使う人はいるのか?

 

 

干拓地に行ってメタセコイアの並木も見て来ました。

 

 

いつ行っても農作物らしきものが見られないので空き地なのかもしれません。

 

 

ヒメジオンが綺麗です。ハルジオンとの違いがよく分かりません。

 

 

勝手にオブジェだと思ってるミラー、あっち向いてホイ!こっちを向かなきゃ。

 

 

観光地ではないので歯抜けを直す気はさらさらないようです。

 

 

ストロベリーキャンドルは手前がもう刈り取られていました。

 

 

これが刈り取られてヒマワリの種が撒かれます。夏はひまわり畑に変身です。

 

 

ストロベリーキャンドルはクリムソンクローバーとも呼ばれますが正しくはベニバナツメクサらしい。

 

 

ミツバチが飛んでいました。これが撮れない。

 

 

今日は伏木曳山祭をもう一度掲載するつもりだったんですが、殆ど動画で撮ったため動画ソフトが不調で手間暇かかるので止めました。

 

 

ここへは毎年来てるのですが一度丸坊主になってから来たことがあります。

 

 

いつ咲き出すのかタイミングが全然分からないのです。今回はブロ友さんのを見ました。

 

 

とにかく5月は忙しい、今日から「美川おかえり祭り」も始まります。

 

 

毎年同じもの見て飽きないのかと思うでしょうが、飽きません(笑)

 

 

近場で他の祭りでもあるなら行くのですが。

 

 

来月には「百万石まつり」もあります。その一環として金沢城で火縄銃があればまた見たいです。

 

 

黄色い花が紛れ込んでいました。

 

 

チョウも飛んでたんですがじっとしてくれない。

 

 

追いかけ回したんですがしっかりブレてます。

 

 

そろそろ刈り取られそうですが間に合って良かったです。

 

 

トンビがくるりと