初めてみたよ | りょうのブログ

りょうのブログ

日々の出来事を綴っていきたい

 

 


今日、自分のレジに昔の50円を持ってきた人が居た

 

レジで精算の時の硬貨の異常を知らせる音が出て

見てみると昔の50円だった

 

お客様も昔の硬貨だと気付かずに出したみたいだけど

まだ使えるかどうか持ってきたという

 

 

 

見ると昭和41年・・・まだ生まれる前

 

 

その後、休憩中に昔の50円が今現在はどのくらい

価値があるのか調べてみたが50円は50円のままだった てへぺろ

 

そのことを仕事仲間に伝えたらみんなガッカリしてた。

 

この50円を我が子にも見せてあげたいと思って

交換してもらい子供たちに見せたら

「50円の50のフォントが違う」と言って

あまり古銭には興味はなかったけど家族で沸いてしまった

 

 

 

500円札の岩倉具視は覚えてる

あれはアタシが中学生だった頃かなぁ

当時「デュエット」という雑誌があった

ジャニーズとか若いアイドルが載ってる雑誌で付録も

凄く魅力的でポスターとかシールが付いていて

毎月の様に買っていた

他にも「明星」と「平凡」という雑誌もみんな買っていた。

 

当時のアイドルはキョンキョン 明菜ちゃん

花の82年組の黄金時代

 

そのグッツを買う為におこずかいを貯めたのが500円札で

途中から「500円玉」になったのを覚えている

 

なつかしいなぁ

 

 

そういえば

2千円札も見たことがないので見てみたいね