感謝 | りょうのブログ

りょうのブログ

日々の出来事を綴っていきたい

6月の引っ越しまで、あと少し

17日に謎の餃子が発見された日から引っ越し作業が進まず

千葉の姉が明日の午後に我が家へ高速バスで来て

しばらく滞在する予定

 

 

それから姉と2人で父の家へ行き母の遺品整理と父の

何年も着ていない服とか、大体の物を処分する

どのみち、父が亡くなってしまう前に本人の意思を聞きながら

ステレオとかも処分する予定だが

何年も使っていないステレオなんか「処分する」「処分しない」

で意見が分かれ電話で大ケンカの真っ最中 ムキー

 

何年も見向きもしなかったクセに今さら?

レコードを聴くと言ってもハリ付いてないじゃん?

しかも集合住宅でレコードを大音量で聞かれては大迷惑。

 

こっそり粗大ごみで出す・・・そう決めた ニヤリニヤリ

 

 

「俺がこんなになったのはお前のせいだ!」

そう母の遺影に向かって怒鳴った父を許せずに写真と遺影を

持って母を連れ去ってしまおうとしたけど

そう言いながらも母の遺影を自分の枕元に置き

母の写真を見ながら会話して離れたくないんだと思う

 

父のやるせない気持ち

分からない訳ではない

あまりにも母の事を悪く言うのだけは許せなかっただけ

今まで何もしてこなかった父を母のが支えてきた有難みを

身をもって感じ亡くなるまでの56年間、身の回りの

世話をしてくれてた事に感謝していると思って欲しい おねがい

 

でも、これは心の中で思っていても

形にしていかなければ伝わらない

行動に移したり言葉で伝えないと相手には届かない 

 

自分の身に置き換え普段の自分も子供たちに支えられ

お互いの生活の中で協力しながら今がある

別れたダンナ様と離婚問題で気が狂いそうだった日々を

何も言わずにアタシについてきてくれた子供たち

寂しい思いをさせてきてしまった事が多かった幼少期。

社会人になってからは転勤もなく穏やかに暮らせている

今となっては本当に感謝している 

 

 

 

来月からは我が家とも距離が近くなり

何かと呼び出されることが多くなると思うけど

なるべくはケンカしないようにしたい。

 

 

 

昨日、買い物したいという父に5000円渡してきた

これで自分の食べたいものを買うように伝えたので

暫くは食料品を届けに行くこともなさそうだ

 

自分で買い物に行けるようになって本当に良かった。

前回は渡したお金で食料品を買わずに焼酎を買って

姉に叱られていたが今度は大丈夫かな・・・ショボーン