栄屋食堂【函館市・函館朝市】イカ釣り | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

2024年8月


函館来たらイカ釣りでしょ!

って事で

朝市に朝早く行こうとしたのですが寝坊真顔ガーン

暑くて全然眠れなかったんです。

エアコンないのは辛い。


とりあえず朝市へ向かいました。


イカ釣りといえば、ここですよね!

とりあえず様子をみてみます。

イカが生け簀にいました!
5年前の春は、エビしかいなかったんですよね。
しかし、出遅れたので
メチャクチャ長蛇の列で断念!

市場をうろつく我が家。
お店の人が声をかけてきても
ノリの地元の喋りでガッカリして終了昇天

何回かいった隠れ家的釣り堀へむかってみます。


『新鮮喰味(しんせんぐみ)』


そこは、お店が綺麗になっていて

長蛇の列が出来ていました。

ここも断念!


ブラブラしていると

イカ釣りの生け簀発見!


『栄屋食堂』


釣りできるというので
双子にやらせてみました。
この時は、一回2200円。

結構、すぐ釣れました。

ここで失敗したなぁ!と思ったのが
捌くのは調理場ってことです。

今までのイカ釣りだと
目の前で捌いてくれて
それがまた面白かったんですよね。
出来上がりを持ってきてくれました。

一杯分のイカ刺し

お醤油は二種類

二杯で4400円(税別)驚きびっくりマークはてなマーク

函館のイカ不漁が
値段と直結しておりますなぁ悲しい魂


🦑イカ釣り過去日記🦑

2019年5月


2018年5月 5月


2017年5月 5月