【戦跡を巡る】Pearl Haber Aviation Museum(太平洋航空博物館) | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

やしの木ハワイ3日目やしの木

この日は、この旅行メインイベントです!
食べ物や、楽しい観光場所ではないので
興味のある方のみどうぞ。




格納庫に入ってすぐ
零戦です。

零式艦上戦闘機二一型

出兵兵士の武運長久を祈願し
知人隣人が寄せ書きして贈った旗がありました。

飛行可能らしいですが
エンジンはアメリカ製とのこと。

栄エンジン搭載で飛行可能なのは
アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスにある
チノ航空博物館(プレーンズオブフェイム航空博物館)
にある零戦ただ一機のみです。


春に航空ショーがあり
実際に零戦が飛んでいるのがみられます。
音が耕運機みたいでした。

チノで購入した零戦のTシャツ。 
いずれ時間があったときにでも
チノの事は、まとめます。

中島飛行機のB5Nケイト
真珠湾攻撃での「トラ・トラ・トラ」は
この機体から打電されたそう。

『九七式艦上攻撃機』

                                                                     ※Wikipedia
  
九七式艦上搭載機が
空母によって色が違っていたんですね。


真珠湾攻撃で浅い軍湾で発射され恐れられたとか。

真珠湾攻撃の攻撃ルート

朽ちた零戦
パイロットが自分で機体に火をつけた残骸。



『ボーイング・ステアマン モデル75』

                                                                    ※Wikipedia

第41代大統領を歴任した
ジョージ・H・W・ブッシュ(パパブッシュ)が
第二次世界大戦時に単独操縦したステアマンN2S-3です。
                                                                        ※公式Xより

360度動く大迫力の2人乗りフライトシミュレーター
「ファイターエース360フライトシミュレーター」
太平洋上でのドッグファイトの興奮を堪能できます。  ※HPより

だそうで…双子がやりたいというので
一人$10で、あと寄付?だかで
二人で$22(約3490円)払ってプレイしました。
先ず、シートベルトを着けて

操作の説明(簡単な英語)をうけます。

上のカバー?を閉めます。

おニーサンが壁を叩いたら
プレイスタートだそう。

プレイ画面と中の様子は
横にあるモニターで外からでもみられます。
なんかひっくり返ってるんですが驚きびっくりマークはてなマーク

何度も墜落したりやられたり。

ほぼひっくり返ってました真顔ガーン
敵の姿が一度も見られませんでした。
双子の操作が下手すぎて。


『F-14(トムキャット)』

※Wikipedia

映画『トップガン』で
トム・クルーズが乗っていた戦闘機ですね。


F-4 ファントム II



『ブルーエンジェルス』

アメリカのブルーインパルスといったところか。

色々戦闘機満載でしたが
時間の都合上見てまわれませんでした。
広すぎですねー。

ぴぴぃ、すっかりお疲れモードでした。

零戦の残骸なんかをみると
日本は、資源に乏しく
なるべく軽量化してスカスカの機体。
パイロットの命よりも戦闘機を大切にしていたのに
アメリカの戦闘機は使い捨て。
壊れたら次作ればいいじゃない。
乗る人(パイロット)さえいれば。
っていう価値観。
戦争やって敵うはずがないんですよね。


ここで次女にせびられ
双子のTシャツを購入

胸には、真珠湾攻撃航空博物館の文字


早速、従兄にLINEで報告する。

『(双子のシミュレーション動画を見て)
『↑これは何?🤔』

シミュレーションゲームだよ。

『カーチスp40
フライングタイガーマークの米国戦闘機仕様だね🤔
この飛行機は1番好きだな👌
シャークマークのTシャツ、そこで購入しました👌』


ここで購入したらしい。

ちなみに我が家には

アリゾナ記念館のTシャツがありますが
従兄のお下がりです。

本人に言うと、すっかり忘れていました驚きガーン

つづく