【戦跡を巡る旅】戦艦ミズーリ②【ハワイ・真珠湾】 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

やしの木ハワイ3日目やしの木

この日は、この旅行メインイベントです!
食べ物や、楽しい観光場所ではないので
興味のある方のみどうぞ。




戦艦ミズーリの艦内も見学できます。
階段を降りると
食堂

パネルが飾られています。

日本軍の資料

矢印に向かって一方通行です。
引き返せないです。

カミカゼデッキの写真。
零戦が突入する瞬間の写真です。

特攻隊パイロットのマフラーと
旧日本海軍士官のボタン

特攻機の破片と
戦争の残骸等で作られたトレンチアート。


ぐるっと回って食堂反対側に出ました。

図書館だったかな?

海兵隊の寝台

ビッグ モー スナック ショップ

マグカップ

士官食堂

どんどん進んでいきます。

上官の個室や、郵便局、歯医者
コンピューター室などあって
生活に必要なものが揃っていました。

トマホークデッキ

脱出。
ぴぴぃもお疲れモード

やっと外に出られた~。
と、思ったのですが
今度は外の階段を
セコセコ登り続けて

艦橋から。
前方に、アリゾナ記念館が見えています。

戦艦の操舵と指揮の中枢です。

上がったり下がったりの結構な運動量でした。

左から
アメリカ海兵隊の旗
ミズーリ州の旗
アメリカ国旗(星条旗)
ハワイ州の旗
アメリカ海軍の旗

『ミズーリ州』

『ハワイ州の旗』

                                                                    ※Wikipedia
  
恐ろしい威力の戦艦ミズーリ。
しかし、戦争の主軸は
海から空へと完全に移ってしまい
戦艦ミズーリの役目は終わりを告げたのでした。