このブログについて:引き寄せを始めたきっかけ
 
いつもありがとうございますベル
 
我が家は1月後半に幼稚園でお餅つきがありまして、参加した主人が胃腸炎、双子に感染。
 
幼稚園も学級閉鎖。
 
洗濯地獄で大変でした(^^;



今はみかん先生にハマっていて、スピと全然関係ないのですが、ずっと読んでいられます。

書道いいですね、書道。

年々字が下手になっていくので私も字が上手くなりたいメモ



そのズレを修正して願いを叶えやすく
 
 
スピリチュアル関連のブログを書いていますが、元々スピ否定派の人間のため、スピ批判の記事は好きでよく読みに行きます。
 
それを読むことで自分の思考の偏りに気がつけたり、スピに対して抱えているモヤモヤを代弁してもらったようでスッキリしたりするんです。
 
特にアメブロでオススメなのが、生涯一角松さんのスピ批判カテゴリー一覧です。
 
皆さんが思っているスピに対するモヤモヤを言葉に変換してくれています。
 
 
 
私も常々モヤモヤ思っていることがありまして、数年前からアメリカでは小さい家に住み、好きなものに囲まれ、無駄をなくす、「豊かで小さな暮らし」が流行っているんですよね。
 
住宅ローンの破綻やハリケーンによる被害などをきっかけに「大きな家が豊かさの象徴」という物質的豊かさの価値観は揺らぎ、「シンプルに豊かに暮らしたい」という心の豊かさや、心が満足することに重点を置く暮らし方です。
 
実際日本でも東日本大震災以降、ミニマルライフが未だに流行っており、「小部屋ブーム」まで出てきています。
 
ドイツ、スペインなども小さい家が人気ですよね。
 
だから、こんまりさんが海外で大ブレイクしたことも頷けますし、日本ぽいなとも思ったんです。
 


なんだか

心を重視した
時代の流れになってきた

と思いました(^^)



だけどスピってる人は、お金持ちの真似をしてお金を出すらしいです。
 
頭が???になりました。
 
 
 
神様のためにが誰かのためになる
 
 
中でもスピメソッドの場合、神社へ行けば神様に愛されて願いが叶う、運気が上がる、と思っている人が多いかと思います。
 
そのような本の出版が大半を閉めていることが要因と思いますが、神主さんは「神社へ来れば神様に愛されて成功する」とは言いません。
 
むしろ「神社へ行けば運気が上がるなどあり得ない」と仰る神主さんもいますし、神社でお願いするときや誓いを立てるときは、1人のほうが良いとお話をする神主さんは多いですよね。
 
それには神道が日々の暮らしの中で神様との繋がりを知り、「神様を感じる」ことが教えに入っているからではないかと思います。
 
 
 
例えば・・・

◼️行ってらっしゃいと見送ってくれる人がいなくても神様やご先祖様は近くにおり、あなたの耳に聞こえなくても「いってらっしゃい」と言ってくれるため、一人でも「行ってきます」と言う。
帰ってきて「ただいま」と言えば、「おかえりない今日も無事に帰ってきてくれてありがとう」と神様が返してくれる。

◼️トイレにはあなたの不浄を浄化ために神様が住んでいたり、よその神様もトイレにやってくることがあったり、神話にはトイレにやって来た神様の子を身籠る姫の話があることから、神様のためにトイレを綺麗に整えておくようにと伝えられている。

◼️あなたが現在その土地に住んでいるのは、土地神様、産土神様が(生まれた土地や今住んでいる土地、一番近い神社の神様)ここに住んで良いですよと招いてくださったこと。
そのご縁を大切にするために神社へ感謝を伝えに参拝をする。

※産土神とは、命が母親のお腹に宿ると大勢の土地神のうち1柱の神様が産土神として、その命の担当になります。
そして生まれる前から死ぬまで守護してくださいます。

一番身近で一番の味方になってくれる神様です。



このように日々神様があなたの近くにいて、今は一人で辛くても神様はあなたの味方で一人ではないからねと、普段の生活から神様との繋がりをご先祖様が今日まで残したものです。
 
だから神社へ1人で出掛けても独りではない。
 
参拝の際は心を整え、自分自身と神様に向き合うことに集中することをオススメします。
 
その場の雰囲気や他人の言葉に流されず、自分の魂と神様に意識を向むけ、大自然の声を聞き、神様の声を受け取る。

このとき聞こえなくてもこんな感じがするでOK!

神様の意志を読み取る練習をしてみてください恋の矢



また、昔の人は「神様のためになにができるか」も考えて行動をしていました。

ここがみなさんが信じるスピメソッドと違うところかと思いますが、ここに神様のためにが、誰かのためにもなっている知恵が働いています。

これを我が家の場合でお話すると・・・。



神社を守りたいと何もなくても賽銭し行く。

神社が残れば、安産祈願・お宮参り・七五三と、子供たちが神様からの恩恵を受けられ、それは地域のご家族も受けられる。

それが孫ひ孫の代まで続いていくかもしれない。

その期間私たちは子供たちの成長の過程を楽しめるため、結局自分達のためにもなる。

自他の幸せ=高いエネルギー




このような仕組みになっています!!

『中々腰が重くて誰かのためにが出来ないけど、神様のためになら出来そうだわひらめき電球

と言う方にオススメの方法です。

なにより神様・ご先祖様としては日常生活の大切さ(過程)を伝えたくて日常と共に自然と共存していますので、日々の実践や経験から感じたことを素直に受け取ることが神様に通じることではないか思います。

だからこそ神様は返事はくれるでしょうが、答えをくれることはなく、自立を、自分で答えを出す力を養うことをあなたに対して伝えているのかもしれません。
 
そのため、もしあなたが実行しているメソッドが自由と自立で、あなたの考えを奪わず心地よいものなら、あなたを不幸にすることはありません。
 
これがあなたを依存させ、あなたの考えを奪い、生きづらくするのであれば、何から何までズレているために、願いを叶える前に家族や身体を壊すこともあります。
 
そこだけは気を付けていただければ最悪は回避でき、運気も上がっていくのではと思います。



まとめ

・神様は日常にと共にあなたの側にいるため、日々神様からの恩恵を受けていることに気がつく。

・神社やノウハウ本に頼らなくとも、自分の感覚を信じることで願いは叶う。

・依存ではなく自立を選ぶ。



これから引っ越しシーズンですが、お時間がありましら、引っ越し前に今住んでいる土地神様にお礼を言い、引っ越し後は新しい土地神様に一度参拝すると良いかもしれませんね。

新しい命が宿ったらそこの土地神様があなたの赤ちゃん担当の産土神様になるかもしれませんよ(^^)