ついに見た!アイツの姿 | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

久しぶりの小屋の記事です。

今朝、ついにやっと出ましたアイツが。

いるのは知ってました。見たことなかったけど。

今年、筍が出るのを待っていて、採りに行ったら1つもなく穴だけが残され、フンの置き土産つき

お風呂に入っていると、川からガコ、ガサガサ、バシャ、フゴッと音がして

これは、アイツだ。
石をゴロっと動かせて、フゴって言うやつはアイツしかいない。

窓越しに思わず声をあげてしまい、そいつはこっちを見たが
なにか反応が鈍い。

大きくないイノシシ。
あわてて逃げ出したけど、低い石垣をのぼるときに『せーの、よいしょ!』て言ってあげたくなるくらい、ドッコイショな感じだった。

近くの『天空の楽校』でも、営業中の看板を見つめるイノシシがいたそうで、追いかけたら動きが変だったらしい。
もしかすると同じ個体かもしれない。

夕方には、友人猟師から『今日秩父は猟に入っているから気を付けてね』と連絡があり、そういうことは、夕方言ってもらっても遅いよ!て感じだけど

猟師が入っていない山に逃げて来たのかな?
鈍いから、若くないのかな?
川で何たべてんだろー、サワガニとか?
ケガはしてなさそうだったなー。

いろいろストーリーが浮かんじゃいます。


秩父華厳の滝の紅葉もぼちぼちです。
(小屋から10分)


囲炉裏の良い季節



夜、お風呂に入っていら
パシャ、ガサて外から聞こえるから
思いきって窓開けてみた。

暗闇にあわてて逃げるアイツのお尻が見えた。
でもなんか鈍い。

また来たの?がんばれよ~
もう充分がんばってると思うけど言わずにはいられない。