雲板を貼る | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

小屋へいってきますのブログなのに
小屋のブログは久しい。


小屋の下には岩があることを
お知らせしていたかどうか。

大きな岩の上に、小屋が建っているんです。

しかも、よく見たら岩から少しだけ、
水がしみでて、ポタポタと。

岩に湧水。

本当ならば、その上に建物なんか建てない方がいいのに。

でももう建てちゃってるものを
手に入れちゃったから仕方ない!

磐座(いわくら)だと思って扱います。

だから生活感のある空間にしないようにしたいと思います。


小屋の床下に
雲板を貼ることにしました。

神棚等を置く場合、その上に人が歩いたりする場所はよくないので、雲とか天という字を貼ります。
マンションとか。

神様に、
ここは何もないですよ。
空に繋がっていますよ!
と思っていただくために。

雲 と型どられた板を貼る。

立っている場所がすでに岩の上。
白い壁は床下部分。


貼ってみて、空を仰いでみる。
雲ちっちゃいなー

このちょーど写真が切れてるあたりから
じんわり染み出る水。

土もかなりかぶっているので、
いつかきれいにしたいなー

磐座の上にたつ神社みたいだな。