⑧大峯修行に行ってきました 山行(弥山) | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

⑧大峯修行に行ってきました 山行(弥山)

やっと弥山(みせん)まで来ました。
7月13日です。

なかなかのお天気ですよ。
霧、小雨、風・・・

暑くないからよしとしよう!

いつもお世話になっている山先達に案内いただきます。
通称「隊長」。

隊長はいつもは男性のほうの山先達になるのですが
今回「弥山」の方に。

なぜなら、危険な山だからです。

弥山は登山愛好家にも人気の山ですが、けっこう危ない山です。
遭難件数も多いとか。

でも「隊長」が一緒なら、安心なのです。
隊長は山岳救助隊の隊長もやられたお人だから!!

山をこよなく愛する男「隊長」


山を歩く人をやさしく見守る男「隊長」


一般の登山者がたくさんいましたが
行者として山を歩いている一行は私たちだけのようでした。

休憩中。しゃがんでいるのは妖精じゃないよ、参加者だよ。



霧がだんだん濃くなり、ときどき雨足も強くなり
雨具を着る・・・?と思うとざざーと風が吹いてさっと雨がやむ。
そんなことの繰り返し。

儀式っぽい岩。



「隊長」が拝む場所を教えてくれます。
御社もない、岩やただの空間を的確に教えてくれます。
そのおかげで私は行に集中できます。

七夕の祈りの続きなので
いろんなことを意識しながら
確認しながら、ひとつひとつ気持ちを合わせます。

風、鳥の声が答えてくれている。
と参加した全員が感じたと思います。

鳥の足にみえる。



山頂はこのとおり霧の中。
風が強く、さすがに全身濡れて寒い。


でもこの時だけは、雨がやんだ。

勤行すると、風が強く吹いて渦を巻いているのがわかる。
風はサルタヒコの神、渦はアメノウズメの神。
力強い導きと、さまざまな岩戸開きを促す。






弥山は魅力的でちょっと大変な山だったけど、
隊長のおかげで皆が無事に下山し行を終えることができました。

このメンバーで弥山に行けたことに感謝です。
みんなすっごいイイ笑顔きらきら!!