⑤大峯修行に行ってきました 全員集合! | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

⑤大峯修行に行ってきました 弥山と山上ヶ岳 2014

やっと本編へ突入しました。
番外編は終わりです。

2014年7月12日
近鉄吉野線「福神駅(ふくがみ)」にて、参加者集合。
不思議な雲。


晴天なり。
そしてかなり暑い・・・。


ネット検索で、初めて参加していただける男性の方もいて
この日、当日に初対面。

登山がご趣味とのこと。
どんな方なのかとワクワクしていると
スレンダーで足取り軽く、さわやか。しかも穏やか!


友人を通じて、参加する女性の方もいて
こちらも当日初対面。

すごいキレイなかたです。
お子さんか〇人いるなんて、信じられなーい!!


こうも素敵な方達とご縁あり、参加していただけると
企画する側としては、やりがいも感じ、本当にありがたく思います。


福神駅で全員集合し、お宿の貸切バスがお迎えにきてくれます。

一時間ほどバスに乗り、天川村へ突入。
一番初めに天河大辨財天社です。
昇殿参拝をさせていただきます。

そして今回は川のそばで「七夕の祈り」(勝手に命名)を行いました。
生駒の汲んだお水をここで使い、天の川で逢えますように。
旧暦の七夕は8月2日。
もう過ぎてしまったけど、逢えたかどうか。

あ、青いポッチ。

辨財天を出発し、次は洞川地区へ

役行者の母君をお祀りしている「母公堂」(ははこどう)にてお参りです。
昔の女人結界でもあります。
私の大好きな如意輪観音もおります。


次はいつもお世話になっているお宿へチェックイン。
チェックインしたら、のんびりしている暇などないよー
翌日の山行にそなえ、ミソギです、水行(男性)、瀧行(女性)です!!
年間8℃の湧水です!!がんばれー

お参り、ご挨拶、ミソギ含めて龍泉寺へ

はじめて参加する2名の方が少し心配でしたが
大丈夫だったようです。ほ・・・

お美しい初めて参加された女性の方は
当然、瀧行も初めてで不安だったと思います。

がしかし、「そんなに浴びて大丈夫ー?!!」て思う位浴びてました。
なんでも、足と地面がくっついちゃった らしいです。

男性はふんどし一丁で8℃の池に、ちゃぽっとつかります。
逃げ場ないからツライね・・・

ミソギを終えて、やっと初日の行事はクリアです。
翌日の山行にそなえて、精進料理のお夕飯いただき、温泉につかり
早めの就寝。(が理想です)

観光旅行じゃないからね~
修行体験ですから、忙しいし大変。

でも他では味わえない感動があります。

次はいよいよ山行です。
男性は、日本で唯一女人禁制の「山上ヶ岳」
女性は、天河大辨財天社の奥の宮「弥山」