御嶽八幡神社へ行ってきた(飯能市)② | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

あたたかい坂道を登っていくと、だんだん岩が露出してきて
階段がでてくるけど、まったく神社が見えない。

どういう場所はてな

そしたらいきなり出ました。

御嶽八幡神社、社殿です。

手前の岩肌がカッコイイですね。荒波の中に建っているようにも見える。

どんな場所に建っているかというと・・・

この岩肌の上の奥に社殿が建っているので、下からは全く見えなかったわけだ。
ロッククライミング禁止の看板があった。たしかに。

社殿からの眺め 日当たり良好晴れ



ご祭神は、誉田別命、大山祇命、大己貴命、少彦名命

そしてやっぱり、社殿の下には不動明王がいる。
「やっぱり修験だね」
「神仏習合だね」

後ろの岩肌がカッコイイな。お不動さんの火焔にも見える。

牛頭天王、スサノオもいる。



こじんまりしているけど
雑木林の中も社殿もとっても気持ちのいい場所だった。

たくさんの人が散歩していて
地元の人達の日常に馴染んでいる。

こういう雑木林失くしたくないな。