小屋の雪かき | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

お久しぶりです!
本当に本当にご無沙汰しておりましたどんだけ暇なんだよ…。

あの2回目の大雪で小屋の周辺は、2~3日孤立地帯だった
『秩父郡皆野町上日野沢』地区
一晩で120㎝以上積もったけど
この地区の皆さんは無事でした。

大雪から2週間後にあたる、3月1日(土)に行ってきましたよ。
屋根とか窓とか、玄関入れるかな?とかいろいろ心配ぇ

東京はすでに雪がなく、小屋はどんなもんだろか~

道中はこんな感じ

小屋からはだいぶ手前だけど西武秩父線「芦ヶ久保」駅
雪崩で4mの雪にホームが埋まり、2000人で雪かきした場所だけど
まだこんなに雪があるよぎゃー


どんどん走るよ

秩父市内は山になっている雪以外は解けているけど
小屋の付近はちがった。
なんだか天気も悪いから、テンションさがるわ・・・ヤバイ


植林した山の中を走る。
スギやヒノキが雪でボキボキ折れて
除雪した雪とまざっていて、なんだかすさんでるわこの道ガーン


着きました・・・
分かっていたけど、ガーン入れないじゃんかー!
除雪した雪をなぜここに溜めるガクリ
これを今から雪かきかよ、凍ってるよなく


まずはスコップでうりゃ!


つるはしでうりゃ!


小屋もこんな感じで埋まってて、なかなか入れない。


だが、歩き続ければいつかたどり着く。
雪掻きも一緒だ。



というわけで、塞がれて埋まっていましたが
小屋の建物は無事でした

ただし、台所とお風呂のお湯は出なくなり、
蛇口のいろんなところから水がだだ漏れになりました。

氷点下が続いたり雪で埋まったりで
水回りは大変だ・・・苦笑