千葉県・飯綱神社 その2/2 | 神社に隠れていたモノ

神社に隠れていたモノ

神社の彫刻を見て、何の物語か教えてほしいと思ったことがあり、調べた結果をブログします。タイトル「神社に隠れていたモノ」は覆屋の中にこんな素晴らしい彫刻が隠れていたのかという思いから付けました。

2022年3月10日 千葉県八千代市萱田の飯綱神社に参拝しました。

 

彫刻が多いため、2つに分けて掲載します。

  ・千葉県・飯綱神社 その1/2

  ・千葉県・飯綱神社 その2/2

 

張孝と張礼 / 姜詩

 

中国二十四孝 張孝と張礼
張孝と張礼は兄弟で80歳過ぎの母親を養っていました。張礼が木の実を拾いに行ったところ、盗賊に捕えられ食べられそうになった。張礼は「私には年老いた母がおり、今日はまだ食事をさせていません。母に食事をさせたらすぐに戻って来ます。」と約束して家に帰りました。そして、張礼は母親に食事をとらせて、約束通り盗賊のところに戻りました。しかし、不審に思った兄の張孝が後を着けており、盗賊に「私は張礼より太っている。私を食べて、弟を助けてくれ」と言う。また張礼は「私が食べられるのが最初の約束です」と言って死を争った。盗賊は兄弟の孝行に心を動かされ、二人の命をとらず、米と塩までも与え返しました。兄弟はそれらを持ち帰り、ますます孝行を尽くしたという。

 

中国二十四孝 姜詩
姜詩は母親に孝行な人でした。母はいつも綺麗な川の水を飲み、また生魚を食べたいと言っていました。そのため、姜詩と妻は遠く離れた大河まで行って、水を汲み魚を取りに行っていました。ある日、姜詩の家のそばに綺麗な川の水が流れ出て、その水の中から鯉があらわれました。それ以後は、毎朝あらわれる鯉をとって母に与えるようになりました。この不思議なことは、夫婦の孝行を感心した天が与えたのだという。

 

中国二十四孝 呉猛
呉猛はの家は貧しく、蚊帳を買う金もなかった。呉猛は考え、自分の着物を親に着せ、自分は裸になって蚊に刺された。それを毎日続けると、蚊も呉猛だけを刺し、親を刺すことはなくなったと言う。

 

中国二十四孝 郭巨
郭巨は貧困のため母と子供を養えなくなり、悩んだすえに「子供は再び得られるが、母は再び得られないのだから、子供を捨てる」と決心し、妻にそう告白した。夫の悩む姿を見続けていた妻も頷きました。郭巨が子供を埋める穴を掘ると、黄金の釜が出てきました。その釜には「孝行な郭巨に天から与える。役人も他人も盗ってはいけない」と書かれた札が入っていました。郭巨は黄金の釜を売り、子供を養いながら更に母に孝行しました。

 

左面の玉垣

 

中国二十四孝 楊香
ある日のこと、楊香は父と一緒に山へ薪を取りにいきました。すると、虎が出てきて父を食べようとしました。それを見た楊香は自分の身の危険もかえりみず、急いで虎の首に両手で飛びかかりました。虎は楊香の捨て身にの行動に驚いて逃去り、父は虎に食われることなく、助かったということです。

 

中国二十四孝 山谷
名黄庭堅といい、中国安徽省の山谷寺に遊んだことから、自らを山谷道人と称した。山谷は文学、能書家で知られ、高官に出世し、妻や使用人も多くいたにも関わらず、母親の世話は山谷が行い、汚れた母の便器さえも自分の手でこれを洗うなど、毎日朝から晩まで母によく仕え、怠ることがなかったという。

 

中国二十四孝 王祥
晋国に非常に孝行な王祥という青年がいました。継母が寒中に生魚を食べたいと言えば、王祥は池で魚を取ろうとしましたが、池が凍っていました。王祥は衣を脱いで、氷の上に臥し、身体の温もりで氷を割ろうとしました。天はその孝行に感じ、厚い氷を割り二匹の鯉を出させました。王祥は喜び、母に鯉を与えたという。

 

中国二十四孝 孟宗
中国三国時代、呉国に孟宗という親孝行の息子がいました。幼い頃に父を亡くし、高齢の母は重い病にかかっていました。彼は医者から母に新鮮な筍のスープを作るようにと言われました。時は冬、筍は春にならないと生えてきません。なす術もなく竹林に入った彼は、竹にすがって泣き出しました。すると大地が揺れ始め、地面がひび割れたかと思うと、数本の筍が生えてきました。大喜びした孟宗は筍を家に持ち帰り、筍のスープを母に飲ませまると、母の病気が治ったといいます。

 

中国二十四孝 王裒
王裒 の母は雷を怖がる人でした。そのため、母が死んでしまった後にも、雷の鳴り響いた時には、 王裒 は母の墓所へ行き、「自分はここにいます」と死んだ母を力づけた。このように両親が亡くなった後まで孝行をしたという。

 

中国二十四孝 唐夫人
唐夫人は、姑の長孫夫人によく仕え、姑の髪を毎朝整え、歯が無い姑のために自分の乳を与えるなどして尽くしました。ある時、姑は死期を悟り、一族を集めて「唐夫人の恩に報いることができず、今死のうとしているのが心残りだ。唐夫人孝行を真似れば、必ず繁栄するでしょう」と言いました。この話は「乳姑不怠」として知られるようになり、姑に孝行なのは珍しいと、皆褒め称えたと言います。


中国二十四孝 大舜
大舜の母親は早く亡くなり、義母は義弟を可愛がり、大舜に辛く当たった。大舜は自分を愛さない義母や父のために不平も言わず一生懸命に働いた。その徳によって、大舜が田を耕しに行くと、象が現れ田を耕し、鳥が来て田の草を取り、農作業を助けたという。時の皇帝である堯王は大舜の孝行に感心し、娘を娶らせ、後に皇帝の座を大舜に譲ったという。

 

鐘楼と河津桜

 

コメント:二十四孝を24種類見れる神社。二十四孝は共感できない話も多く、好きではないのですが・・・。

 

*** 神社と彫刻の一覧 ***

  神社リスト -- 千葉県