訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

クローバー6年生 習い事はピアノなど


昨日ピアノの練習で

窓を閉めるから暑いと投稿したのに

今日は肌寒いですねアセアセ




我が家のピアノ環境は

戸建リビングに電子ピアノ音符

隣の和室にアップライトピアノ音符



住宅地ではありますが、

近隣は田んぼだったり

道路や駐車スペースを挟んでいたり

日中はほぼ不在のお宅もあり

それほど密集していないので

防音室はしませんでしたニコニコ



ただ1件だけは

うちの和室に近いので

騒音でご迷惑をかけない様に

気をつけていますお願い



雷アップライト背面を家の内壁側にして

リビング(隣家と反対がわ)に向かって

音が響くように配置しましたスター

(アップライトピアノは

背面の響板から大きな音が出ます)



雷音を出すのは10時から20時まで

それ以外はマフラーペダルにするか

電子ピアノ



雷アップライトの上蓋は閉めて弾く

(弦が張ってる方の蓋です

蓋を開放すると大きく響きます)



雷激しい曲を弾く時は

窓だけじゃなく

カーテン、ふすま、雨戸をしめる



注意あくまでも我が家の話です
住宅環境にはくれぐれも
ご配慮してくださいませお願い



念のため時々

騒音チェッカーアプリを使い

測定して確認していますニコニコ



下矢印騒音について島村楽器さん情報です


島村楽器 騒音レベルについて




日中は車も通るし気にならなくても

夕方になると急に物静かになるので

やはりアップライトの音出しは

19時半までには終えたいなと思います笑い泣き



早い時間に練習を始めた方がいいけど

これから娘が成長し

中学生になるとどんな生活になるのかガーン



ご迷惑になる様なら

アップライトの背面に吸音ボードを置いたり

消音ユニットをつけたり

対策も考えなきゃ




右下矢印右下矢印以前こんな投稿もしています