訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

ルンルン娘は6年半ヤマハ音楽教室に在籍
現在は個人ピアノ教室でレッスン中ルンルン


ヤマハ音楽教室

前回個人レッスンの楽器について

投稿しましたえー



やっぱり楽器店によって違ってて

グランドピアノ弾いてたよ、という

コメントも頂きましたニコニコ




そして

この年度末に思うこと



ジュニア総合コース

テキスト全然終わってないのに

新しいテキストへ切り替わる件ガーン



⚠️楽器店や講師によって

進め方は異なるとは思いますお願い



例えば

グループ用のテキストと

個人用のテキストが2冊あって

CDやレッスンノートもあわせて

教材費半年で6,000円くらい?

 


それなのに

アンサンブルフェルティバルや

ソロのコンクール時期は

ピアノテキストは進まないえーん



もちろん

意欲的なお子様は

並行して進むかもしれないですよキョロキョロ



でも

通常時は毎日30分から45分くらいの練習

コンクール前で

毎日60〜90分未満の練習という

モチベの娘には


音符アンサンブルの曲

音符コンクール課題曲

音符コンクール自由曲


これを練習するのがいっぱいいっぱい笑い泣き




この時期(半期)のピアノ個人のテキストは

3分の1しかしてないびっくり



ヤマハのテキストを改めて見てたら

いろいろ良い曲があるのに

弾いてない曲がたくさんあって残念ショボーン

安くはない教材費がもったいないえーん




個人の教室でも

テキスト全曲は網羅せずに

必要な曲を抜粋することもあるだろうけど

ヤマハは極端だったと思いますうずまき

うーんえー