訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

ルンルン娘は6年半ヤマハ音楽教室に在籍
現在は個人ピアノ教室でレッスン中ルンルン


ヤマハ音楽教室

6年半親子ともども楽しく過ごしました。


ヤマハに通って良かったこと

先生たちに感謝していることなど

色々投稿していますおねがい



ヤマハ音楽教室

楽しく過ごしましたが

腑に落ちないこともありタラー


それは

ピアノレッスンの使用楽器について🎹



ジュニア総合コースは

グループレッスンに加えて

エレクトーンかピアノで

月1回から個人レッスンがつきますニコニコ

娘はピアノ月1回でしたルンルン



娘の楽器店は

グループ用のレッスンが4部屋

個人のピアノレッスン室(グランド)が3部屋

くらいあったと思いますルンルン


グループ用のレッスン室は

エレクトーン数台とアップライトで

グランドピアノの部屋1室だけありました



娘の担当の先生は

前後にグループレッスンがあるので

アップライトのグループレッスン室を

個人でもそのまま使っていましたニコニコ



当時はそういうものだと思って

個人レッスンの使用楽器については

私も気にしてませんでしたびっくり



でも

ジュニア総合コースでも

グランドピアノの部屋で

レッスンしている先生もいると知ってから



個人レッスンで使用する楽器について

だんだんと疑問を感じてしまって笑い泣き



その頃の娘は

まだまだ音色にまで意識できず

アップライトで充分なレベルだったと

思いますが、でもなんか納得できずタラー


もちろん

個人の生徒さんが優先かもしれないし

グランドの部屋が埋まってるとか

レッスン曜日にもよるとか

いろんな事情があると思うんですよ注意



でも

やっぱり発表会やコンクールの練習は

グランドピアノ弾かせて欲しかったよ笑い泣き