訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

ルンルン娘は6年半ヤマハ音楽教室に在籍
現在は個人ピアノ教室でレッスン中ルンルン


ブログを始めてから

ヤマハ音楽教室について

あれこれ投稿してきましたニコニコ



進級の時期に
ヤマハ推し気味な投稿が続きましたが、


ジュニア総合コースで
どのくらい弾けるようになるの⁉️
と、いうことも
ヤマハ進級コースや
そもそもお教室を決めるにあたり
気になるところではないかと思いますニコニコ


もちろん
進度は重要なのではなくて
あくまでも選択の目安に
参考までということで書きますお願い



星ジュニア総合コース星

娘はピアノ個人月1回
テキストはヤマハ専用教材のみでしたニコニコ


3年生終了時に
クレメンティ
ソナチネ ハ長調を弾いてましたニコニコ


娘は家庭での練習は
毎日30分〜45分音符

発表会やコンクールの時は
毎日60分から90分未満音符


宿題はアンサンブル2.3曲
ピアノ個人1曲、スケールカデンツ


ごく平均的な生徒だったと思います

もちろん
ヤマハの中でももっと熱心に
うちこんでいるお子さんもいるでしょうおねがい


娘の楽器店発表会
2.3年生のお友達の選曲は
ギロック フラメンコ
ギロック タランテラ
ブルグミュラー タランテラ
湯山昭 ポップコーン
エルメンライヒ 紡ぎ歌 など

特にギロックと
ブルグミュラーが人気でしたルンルン


レッスンの進度、選曲は
誰かと比べるものではないけれど


娘は進度が早いわけでなく
むしろまわり道した感じですが
音楽、ピアノを楽しめていますピンクハート


星補足星
この春からヤマハ音楽教室
ぷらいまりーコースから
個人レッスンが入ることを考えると
ジュニア期の進度もかわると思います照れ