万博公園の借地料金を大阪府民に払えと財務省の役人が大阪府に圧力をかけてきているらしい | バビル3世(V)o¥o(V)AIは仏陀に成るの(@_@;)真空無我*人牛倶忘*正義道徳良識

バビル3世(V)o¥o(V)AIは仏陀に成るの(@_@;)真空無我*人牛倶忘*正義道徳良識

脳=科学者+芸術家以外はターミネータ・アンドロイド・AIと入代ってしまう(@_@;)

日本が不景気なのは財務省の責任だと思う。
日銀総裁選出でもめた民主党が一番悪いと思う。
民主党は、在日朝鮮人に買収されたスパイ政党だから
日本国民が苦しむ事を望んでいるのだと思う。

存在価値の無い東北に20兆円もかけるのなら
大阪府などが副首都に成れるように大阪府に対して、
その金を使うべきだと思う。
3~4兆円あれば遷都に必要なハード面の設備が整うらしい。

この額だけの違いを聞いても本当に20兆円もかけて
東北の為だけに使う価値があるのか不思議に思う金額だ。

今回の津波で大きな被害が出た所は、
昔から居住禁止区域に成っていた所にろくでもない連中が
不法占拠で住み着いたのだから死んで当然だと思う。
(石碑と古文書が証拠)

税金を使うのならお金を生むものに対して使うべきだと思う。


引用***
昨年4月の国の事業仕分け第2弾を受けて廃止の方針が決定した
独立行政法人「日本万国博覧会記念機構」の資産承継を巡り、
機構の出資者である財務省が公園事業を担う予定の大阪府に、
出資相当分の土地の賃料を払うよう提案していることが分かった。
機構は万博公園(大阪府吹田市)の広大な土地を運営しており、
府の試算では賃料は年10億円を下らない見通し。
府民の負担を避けるため、府は同省に無償貸し付けを求めているが、
協議は平行線をたどっている。
機構の出資割合は国53%、府47%で資産は約1500億円。
万博公園258ヘクタールなど土地だけで約980億円に上る。
事業仕分けで公園事業の府への移管が決まったことに伴い、
政府は昨年12月、機構の廃止方針を閣議決定。
財務省と府で資産の引き継ぎや公園の運営などについて協議を重ねている。
運営を担うことになる府は、閉園した遊園地「エキスポランド」
跡地など公園南側エリアについてはテーマパークの新設などを想定し、
事業者を選定中。
太陽の塔や芝生の広場がある北側エリアは、
現在の緑に包まれた公園をそのまま受け継ぐ方針だ。
ところが、国が地方公共団体に公園の土地を貸し付ける際には
「3分の1を無償、3分の2を有償」とする財務省理財局長通達があるため、
同省は今年2月、
機構廃止後は出資割合に応じて公園の土地を国と府で分割することを提案。
国出資相当分(約137ヘクタール)の3分の2を有償で貸し付けるプランを府に示した。
これに対し、
府都市魅力課は
府民にとっては運営主体が機構から府に変わるだけなのに、
地代として府民負担が生じるのはおかしい」
などと反発。
橋下徹知事が9月15日、
財務省に乗り込んで無償貸し付けを迫ったが、決着はつかず、
引き続き協議することを確認するにとどまったという。
同省は
「なぜ万博公園だけ無償かと言われた時に公平性の観点から説明できない」
としている。

【佐藤慶】
(毎日新聞)
***