次の受診で細胞診の結果説明があるので、昨日大急ぎで保険に加入した。



ガン保険は90日の免責期間があるので、はいれなかった。




今はソニーの掛け捨ての入院保証のみの医療保険しか入っていない。



入院5日目からしか保証がないので、入院1日目から保証がある保険で通院時の保証も付けた保険に入り直した。




持病があるけど入れる保険は2社しかなかった。(50社以上ある中で)




結局、通院保証が手厚い『なないろ保険』に入ることにした。


聞いたことないから、不安よね。

私も今までソニー生命に入ってたし、こちらを解約してはなかなかの勇気が必要だった。


でも、今はいろいろ選べない。

すでにエコー検査で指摘があった時点で、保険には入れないのだ。





『なないろ保険』は朝日生命の子会社とのこと。

持病があっても入れる、希望に添った内容の保険であることに納得したので加入することにした。




入院1日目から日額5000円。

高額療養費制度を使えば、MAX月10万くらいの支払いで済むので5000円で事足りる。



ガン治療(なって欲しくないけど)は、今はほとんど入院は手術の時のみでたいていは外来で抗がん剤の点滴をしてそのまま帰宅となる。




主人の母の通院の領収書には8000いくらとあったので、これは1割負担のお値段。

私がもし同じ内容なら24000円窓口でお支払いとなる。



さすがに長くなるであろう闘病で毎回24000円はキツい。




通院、月額5万保証(これでMAXの保証)をつけることにした。


全部をカバーできるようにすると月の保険料が高くなりすぎて予算オーバーになるので、少しでも足しになる方向で。




あと、先進医療も一応付けた。

先進医療といっても実際に使う人は非常に限られると思う。


実際の治療が出来る病院は、がんセンターとか京大病院とか。

先進医療をする先生にかからないと出来ない。



具体的には、ips細胞を利用した臓器移植などに今は適応されているみたい。


主人の母は最後、この京大病院の先進医療に挑戦しようとしていたが、認知症も発症し始めていたため、本人が頑張るとの意向がとれず、主人の兄の強い希望だけでは倫理的に実施出来ないとのことで、結局治療までいかなかった。



主人の兄は消化器外科医なので、やれるだけの治療や治療経過はたどったと思うし、最後主人の母の顔色もほどほどによかった。









保険の担当の方は、次の細胞診でガンでなかったら、ガン保険を新たに考えましょうと前向きに励ましてくれた。



妹の職場の方なので、上司の方と担当の方に妹をよろしくとお願いした。