お姉ちゃんが5月の終わりに溶連菌にかかった。
夕食をいつも通りに完食して寝かせて、私も23時くらいに寝ようと思ったら隣りに寝ているお姉ちゃんの体があつあつ!!!


お熱測ったら38.8℃。いきなりの高熱だから、何か強めの感染症かなと思って、とりあえず寝ているけど私が寝ている間にこれ以上高熱になって欲しくないので解熱剤をお尻からいれて、おでこに冷えピタ。両脇に保冷剤を挟んで、夜中起きたらすぐに飲めるようにお茶を枕元に準備して寝た。



朝には解熱して37度台後半。
食欲はなくなんだか元気がない。
ハム1枚だけ食べて、お茶を飲ませる。


ほんとは脱水予防にイオン水とか低血糖予防にりんごジュースを飲ませたいけど、熱が高いと味がなんだか変と言って私のはと麦茶(じんましん用)しか飲まない。
量はそれなりに飲ませて、おしっこがしっかり出ているのを確認する。


妹のぽのちゃんはうつってなく平熱で元気。
一緒にいるとうつる可能性大なので幼稚園に送る。


午前中に小児科受診し溶連菌とでる。
強めの抗生剤がでる。


お昼も食べたくないと言うので私のはと麦茶を飲ませる。
おしっこが出ているのを確認。なんだかツーンとした匂い。(この時に気付けばよかった。このツーンはあとに分かるんだけどケトン匂のするおしっこでした)
なんだか変だなと思いつつ、YouTubeみながらお留守番。
その間に妹ぽのちゃんを幼稚園にお迎えにいく。


帰宅するとお姉ちゃんの元気はますますない。
ぽのちゃんにおやつをあげたり、色々してたらお姉ちゃんマーライオンみたいに嘔吐!!!!!


そこから夜寝る20時までに7回も激しく嘔吐。
溶連菌に胃腸炎が併発してる!と思って、熱でた時点からトイレをお姉ちゃん用に分けてて正解だった。


妹のぽのちゃんには何の変化もない。



胃腸炎なのに、おかしい。
私のお腹もどうともない。


15時から一口お茶を飲めば、反応したみたいに激しくその倍以上に吐いてますます脱水に傾くので、一旦受診するまで絶飲食に。
おしっこがいつも通りでていることを確認する。


お姉ちゃん、37度台。ぐったりして、顔色が悪く座っているのがやっと。
今、思えば次の日に小児科クリニックに行かずに、夜間救急で点滴して水分と糖質をいれてもらったら吐き気はおさまったのに。






長くなってしまったな。
長いので、2つに記事分けます💦


妹ぽのちゃん、帽子がサイズアウトしたのでこちらの帽子を購入しました。
生地が薄くて、おでこの部分がメッシュになってるから涼しくていいですよ!
おすすめです。


 

 

 

 

 


イベントバナー