クレイジージャーニーは好きで録画して、自分時間が出来たら少しずつ見ている。

なかなか映画1本も観る時間はとれないよね。

朝ドラなら15分を追うので精一杯。


録画していたけど2時間もあるので、今日やっと分割して録画していたクレイジージャーニーが見れた。

でも、見なければよかったと今は悲しい気持ち。



悲しかったのは私が何も知らずに愛用しているオンリーミネラルのアイシャドウ。表題のマイカが主成分だと分かったから。


マイカ(雲母)はキラキラと輝く鉱物から採掘されるんだって。

この目の上に塗るお気に入りのキラキラ。

子育てとか家事とか、いろんな事がうまくいかなくてどんよりした時にこのキラキラを塗ると元気が出ていた。


なのに、このキラキラの主成分のマイカは、マダガスカルに住む貧しい村のこどもらが穴に入って採掘しているキラキラなんやって。

こどもらは私のお姉ちゃんと変わらないねんよ。同じくらいのこどもなん。


その貧しい村は干ばつがひどくて作物が取れず、このマイカを掘って外国に売って生活している。


その穴は手掘りだから小さく狭い。こどもの方が採掘しやすい。こどもらは学校にも行けず一日中、素手でマイカを日が暮れるまで掘る。

ヘルメットも着けず、はだしで穴に入っていく。


それでも村は貧しく、いつまでも食えない。

仲介業者に利益が流れて、本人たちはマイカが何かも知らない。



あのこども達は私のこどもと何も変わらない。

私も私のこども達もたまたま今の私に生まれただけ。



もうキラキラを瞼に塗っても私を元気にはしてくれない。

購入したことに後悔はない。

買わないとあのこども達は今日たべるごはんにも困っている。