小学校6年生の時に、

「授業で紙粘土を作るので新聞紙を使うから、1人2日分持ってきなさい」

と先生に言われ、

僕はきっと忘れてしまう人もいるだろうと想定して6日分持っていきました。

 

やはり忘れてしまった友だちがいたので新聞紙を渡していたら、

先生から新聞紙で頭をスポーンと強く叩かれました。

先生曰く「忘れた人には、忘れたから何も作れなくて恥ずかしいという戒めが必要なんだから、助けるな」

となぜか僕がこっぴどく怒られました。

 

忘れた人は忘れたことを後悔して固まっていたり、

ムンクの叫びのような顔をしている人もいたり、

すでに反省を通り越して困っていたので助けたのですが、

なぜか僕も怒られた次第です。

小学生の僕には理解できず、考えてはモヤモヤ、考えてはモヤモヤ、

ただただ理不尽という木が育って行きました。

 

10年くらい前に同窓会でこのことを先生に聞いたら良く忘れていたので、

先生の感情論かなという結論には至っています。

紙粘土をこねる前に理屈をこねていたのでしょうね(‘A`)

 

困っていそうな人がいたらお節介かも知れないけれど声をかけてみる、

その考えはいまでもそう変わらないです。

10人いて9人にはお節介だとしても、

1人は本当に困っている人を助けられればそれだけでいいと僕は思います。

 

先日、皇居近くのホテルで結婚式の撮影中に、

同じフロア撮影中の外部カメラマンが見るからに慌てていました。

汗をかいて落ち着きのない顔で、カメラをいじくっています。

30代前後の男性のカメラマンでした。

声をかけると、エラー表示が出たままカメラが動かなくなった様子。

 

機種は違いますが同じキヤノンのカメラだったので、

エラーコードを見てるとメディアの異常のようでした。

説明書にも載っている対処法を教えて実践してみましたが、

エラーコードは消えませんでした。

試しに僕の予備のメディアカードに変えてみると、

エラーコードは消えて撮影する事が出来ました、

単純にCFカードというメディアカードが壊れていたようです。

 

そのカメラマンは予備のメディアどころか、

予備のカメラなどの機材も持っていないようでした、

カメラバッグには食べかけのパンや弁当が入っていたりとあり得ない、
機材管理の仕方だったことを覚えています、

これはメディアですら壊れるよという環境です。

 

このままだったらどうするつもりだったのでしょうね。

機械はすぐに壊れるもの、プロカメラマンならそういう想定ができないと問題です。

予備も無い、対処方法もわからないなんて、末恐ろしいお話。

最近こういうカメラマン多いようですね、怖いことに。

 

ちなみにCFカードとメディアはSDカードのように、コンビニでは売っていません。

ヨドバシカメラとかの大型の専門店に行かないとありませんので、

僕の予備のCFカードをそのカメラマンに貸しました。

厳密にいうと、そのカメラマンが撮るはずの新郎新婦さんが困ると思って貸し出した次第です。

 

そのカメラマンは名刺を持っていなかったので名前と連絡先を聞いて、

僕の名刺を渡し「帰ってバックアップしたら返却してね」と渡しました。

 

それはもう昨年の10月のこと。1年前です。

 

さすがに旧式の読み込みに時間のかかるパソコンでも、

バックアップは終わっているはずです(‘A`)

ちなみにCFカードというメディアは僕の貸したのも5万円ぐらいするものです。

聞いた連絡先に連絡したら「現在使われておりません」でした。

まあそういう人だったのでしょうね。

 

まあ今後CFカードが帰ってくることは期待は出来ないですし、

そういうルーズなプロカメラマンが撮った写真なので、

仕上がりはおそらく微妙な所ですが、

その後故障もなく撮れていて、

その新郎新婦さんに無事に写真が納品されていればいいなと思うばかりです。

 

(写真と本文は関係ありません)

 

結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

結婚指輪日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラからどうぞ→

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

 

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

パンダ自己紹介と他己紹介と2018年&2017年いいね1,000以上の人気記事のご紹介

 

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

 

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』