先日結婚を延期発表された、秋篠宮家の長女眞子さま(26)と小室圭さん(26)。

その理由について、眞子さまは「充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」と、

宮内庁を通じて「お気持ち」を表明されました。

 

小室圭さんは地元藤沢の「海の王子」になったこともあり、

ご両親は藤沢市出身とのことで、

藤沢市民としてご成婚が決まったのがとてもうれしかったのを憶えています。

 

結婚式の延期はお二人の問題ですのでとやかく周りが言う事ではありません。

機を急いて結婚しても、すぐ別れてしまったら悲しいことですし、

機が熟してから歩き出し結婚すればいい、それだけのことです。

 

ただ眞子さまと小室圭さんの結婚式延期報道からとある現象が発生しているのです。
それはまるでファッション誌のコーディネートをなぞらうように結婚式を延期する人が。

 

「私たち結婚式を延期することにしました!結婚式を延期にする理由は、

眞子さまと小室圭さんを見習ってです!
二人とも時間に余裕が無かったみたいで、色んな準備が出来ず延期にしたから、
私たちも見習って延期することにしました! 

私たちも同じように色々と忙しかったりお金も貯まらないので!」

こういった今年の春〜秋に上記に、

似たようなご結婚式の花嫁さんからメールがありました。

うちの事務所だけでもたった数日で5通ぐらい届いたので、

世間的にはもっとでしょうね。

 

一日20通〜30通の結婚式のお問い合わせメールや、

お客様へのメールに返信をしていると、
メールの文章で書かれた人の考え方や価値観が手に取るようにわかります。
名は体を表す、と同じように文章は人を表すと常々良く思います。
 

ちなみに眞子さまと小室圭さんは、

一般の結納にあたる『納采の儀』まで1か月をきった中で延期をされました。

眞子さまと小室圭さんが言われる「充分な準備を行う時間的余裕がない」は、

週刊誌報道などで報じられている小室圭さんのお母様の問題もあるかも知れませんし、

平成が来年の春で終わることも関係あるかも知れません、

色々複雑なことが重なり合って英断され出た言葉が

「充分な準備を行う時間的余裕がない」なのかなと僕は思います。

言葉通りの事実かも知れませんし、メタファーかもしれません。

いやメタファーだと思います(‘A`)

 

文章は読み人によっては、

書いた人とは違う意味に捉えられてしまう可能性もあるので、

無期限延期の決断をされた花嫁さんと直接お会いして、お話をさせていただきました。

その内容はメール以上の方向でした。

 

「眞子さまと小室圭さんが延期をした年に、私たちも延期するなんて、

なんかヤバくないですか! 私たち皇族みたいですよね!」

 

ヤバいのかドバイなのかはさておき、

とても弾ける笑顔で話している姿がとても印象的でした。

 

「延期だと会場に多額のキャンセル料払わないといけないから大変ではないですか?」

とお話ししたら、

「おばあちゃん亡くなったことにして泣きついたら無料で延期してもらいました、

なのでdapandaさんも無料で…」

 

そういうウソは大嫌いなのでこちらから撮影をお断りをさせていただきました。

 

登美丘高校のバブリーダンスにインスパイアされて、

Youtubeにはたくさんのダンス動画がアップされています。

有名な方の行動を模倣することは別に悪くないことですが、

それが結婚式だったらどうなのでしょうね、

 

色々と考えさせられてしまうヤバい出来事でした(‘A`)

読まれた皆さんはどう感じますか?

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風アルバム30カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)