先日、野村沙知代さんが他界されました。

亡くなるその日、夫の野村克也氏に

「左手を出して。手を握って」と話しかけてきたそうです。

「そんなことを言うなんて、珍しいな」と笑いながら、手を握ったそうです。

それは夫婦としての最期の言葉、最後の手つなぎとなりました。

 

野村沙知代さんは以前撮影をさせて頂いた際にお話しをさせていただいたのですが、

テレビで見る以上のパワフルな方でした、

でも初見の僕に対してもあたたかく接してくれる心配りの方でした。

 

「誕生日は誕生したことを祝う記念日ではなくて、

今まで無事に生きてこられたことに感謝をする日」と僕は思っています。

 

自身の命が消えてしまう日のことを自分ではわかりません。

そして誰にもわかりません。

 

さっきまで元気にしていた妻が急に帰らぬ人となってしまうこともあります、

昨日大げんかをした友達が突然亡くなってしまうこともあります。

こうして文章を書いている僕も、書きながら遠い所にいってしまうかもしれません。

人の命は儚いもの、今こうして生きていることが奇跡なのだと思います。

 

結婚式の約1ヶ月前に花嫁さんのお祖母さまが突然他界されてしまいました、

共働きのお父様お母様に代わり多くの時間を一緒に過ごしてきたお祖母さま。

お祖母さまにその姿をじっくり見てもらいたい、

晴れ姿を見てもらいたいと一生懸命結婚式の準備をしているさなかの出来事でした。

 

悲しさと涙に満ちあふれ「結婚式は中止にする」

 

そう決心した時に花嫁さんのお母さんがあるものを持ってきてくれました。

それは花嫁さんの実家でお祖母さまが花嫁さんにために精魂込めて作っていたリングピローでした。

お祖母さまの愛情とぬくもりのリングピロー、

着物の仕立てをされていたお祖母さまならではの凝った作りでしたが、

完成具合は半分ぐらいでした。

もちろん設計図はお祖母さまの頭の中しかありません。

 

けれどこの作りかけのリングピローで、

予定通り結婚式を執りおこなおうと決めたそうです。

 

結婚式の延期と言っても「喪」を含めることになり1年、

2年先になることも多いです。

1ヶ月前の中止ですと今までしてきた準備もすべて無かったこととなりキャンセル料も膨大にかかります。

それよりもお祖母さま自身が亡くなったことが理由で結婚式が延期になるのは、

家族やご親族の皆様が声を揃えて

「納得いかないだろう、延期した方が化けて出られるかも」

という総意も決心のきっかけでした。

 

ぬくもりを感じたいのであえて作りかけのリングピローのまま結婚式を迎えることになりました。

 

結婚式前日に花嫁さんのご実家から新居にリングピローを移動してきました。

作りかけだったので糸などほつれていないか確認をされたそうです。

そして忘れないように、玄関前に他の当日持ち込み品グッズに。

 

結婚式当日にお話を伺っていたリングピローと指輪を撮影しようと、

花嫁さんに持ってきた紙袋からリングピローを取り出していただき。

僕が箱から出し撮影しようと拝見すると。

これで半分の作りとは驚くほどの完成度でした。

 

お仕度されているお部屋の中で場所を変え撮影していると、

花嫁さんがリングピローをチラッと見て、再び凝視していました。

 

「dapandaさん…縫ったりとかしていませんよね…」

 

どうやら昨日準備した段階で見たリングピローと、

今のリングピローの形が違うのだそうです。

手渡しして確認して頂くと「おばあちゃんだ…」と涙されました。

 

着物の仕立て特有の縫い目があったそうです。

ご新居には花嫁さんと新郎さんのみで新郎さんは縫い物はできません。

となると…。

 

来て下さったのですねお祖母さま。

結婚式には不思議な魔法が取り巻いています、孫を思う愛の大きさに驚きました。

結婚式でもたっぷり楽しまれていたようです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風アルバム30カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)