いざ結婚式をすることになった後の、結婚式の情報収集って大変と伺います。

足に落としたら骨折は免れなさそうなゼクシィを買ったり、

InstagramやPinterestでアイデアはないかと目を赤くして画像を探したり。

みなさんたくさんの情報を集めていらっしゃるようです。

 

たくさんの情報の中から精査して結婚式のコンセプトが見つかるといいのですが、

膨大な情報に触れてしまうと、

あれもやりたいこれもやりたいということになって、

ウエルカムスペースにディズニーから水曜どうでしょう、スヌーピーやガンダムなど、

色々な産地のキャラクターが一堂に集まっていたり。

披露宴の進行内容が盛りだくさんで、秒単位の進行であったり。

 

結婚式の時間は限られ、場所も限られています。

夢だった結婚式を華やかにしたいという気持ちはわかるのですが、

やり過ぎは『過ぎたるは及ばざるがごとし』になることになる事が多いです。

やりたいことを引き算をして、本当に見せたいものをシンプルに表現するのが、

本当の意味でのコンセプト、そしておもてなしに繋がるものではないかと思います。

 

「ゲストの皆様が楽しんでもらえる結婚式にします!」

「立派な結婚式にします」

 

とお打合せの際に伺うことがあります、

そう思われているほど結婚式に多くを詰め込みすぎる傾向な事が多いです。

気持ちはわかりますが、披露宴を詰め込みすぎるとゲストの皆様が食事をとる時間すらないという、

本末転倒になってしまうことも多いです。

 

そして「ゲストの皆様が満足していただける結婚式にしたいと思っているんです」

という方は、特に余興を設けずに新郎新婦さんが会場内を回ってお話しされたり、

写真を撮ったりとゆったりな時間を過ごすことが多いです。

 

「楽しんでもらう」と思って考える結婚式と、

「満足していただく」と思って考える結婚式、

言葉の違いは少なからずとしても、結果的にはかなり大きな差が生まれてきます。

 

この業界にも長くいて、たくさんの結婚式を見てきましたが、

ゲストの方が満足する結婚式の方程式はある程度わかってきたような気がします。

 

うらやむような外資系のホテルで、お料理や演出にお金をかけるもの結婚式です、

北海道の草原で、木と空に囲まれて2人と家族だけで挙式をするのも結婚式。

色々なカタチの結婚式があります。

 

以前、結婚式の方向性がわからなくなりました、

といって会場から日程もすべてリセットされた方もいらっしゃいました。

 

色んな形はあれど、第一優先に考えるのはゲストの皆様。
色々な情報にあふれかえっている今ですが、
情報に溺れず、大切なことを見失わずに結婚式を準備すること、
ゲストの立場に立ってすべてを考えるのが、結婚式準備の始まりなのではないかなと思います。

 

結婚情報誌に惑わされず「結婚式で何をしたいのか」「結婚式で誰から祝福されたいのか」

そういったいくつかのキーワードを決め手準備され、

進まれると「良い結婚式だったね」といわれる結婚式に結びつくのではないかと思います。

 

くじけたら相談にも乗りますのでメール下さいね。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風アルバム30カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【メディア出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)

AD

リブログ(1)

  • プランナーとして恥ずかしい(/ω\)

    立派な結婚式ってなんでしょうね?先日紹介した、レディ・ガガさんを呼んだり、会場装花に億ものお金をかければ、FNS歌謡祭かよ?と思わんばかりで「お金をかける=立派」という見方をすれば、立派と言っていいでしょう たまに、ご紹介してますトップブロガーのdapandaさんは、カメラマン辞めてプラン…

    はじめすたいる

    2017-07-18 16:33:40

リブログ一覧を見る

コメント(5)