結婚式 披露宴

今回少々驚く犯罪行為の被害にあったので記事にさせていただきます。
それは泥棒に関することです。

このブログでたくさんの記事を書かせていただいていますので、
ブログに使用している写真が某レストランのパンフレットに使用されていたり、
百貨店のブライダルコーナーのポスターになっていたりと、
僕の知らないところで僕の写真が使われていたりします。
立派な著作権法違反行為です。

僕の写真の著作権が云々というよりは、写っている新郎新婦に迷惑がかかるので、
見つけた際は厳しい対応をしています。
場合によってはパンダがヒグマぐらいな厳しさになることもあります。

「あのブログでdapandaさんの写真が勝手に使われていたけど、許可したの?」
など無断転載や盗用などは、
このブログを読んでくださっている読者の方から教えていただいたり、
僕の心の師匠のカメラマンの方に教えていただいたり、
仲間のカメラマンに教えてもらっていたりしています。
たくさんの皆様に支えられていることに、この場を借りてお礼申し上げます。

最近では文章を無断転載されることも多いです、
勝手に本に無断転載されていたこともありました。
そして先日もある方から、
「兵庫のカメラマンのFacebook投稿内容ですが、dapandaさんの記事の盗作ではないですか?」
というご連絡を受けました。

該当のFacebook投稿を確認したところ、僕が過去に書いた記事をバレないように改編し、
あたかも自分の書いた文章のように書かれていました。
オリジナルの文意を汲まずにバレないようにブラして書いているので、
文体がチグハグでおかしくなっているので違和感を感じるかと思います。
僕の文章自体がおかしいので、盗作すると余計におかしくなるのに |ω・)

その事実を僕のFacebookに投稿させていただきました。
堂々と盗用、改編をしているので僕も堂々と掲載させていただきます。
盗作ではなく引用転載として。
でも…自分の書いた記事がFacebook投稿に盗用されて、
盗作者投稿を引用転載している僕の投稿をご紹介。なんだかややこしい話ではあります…。
---------------------------------------------
<オリジナル記事:インフルエンザでの結婚式>

●盗作投稿1(Facebookより転載)

田村謙介 TAMURA PHOTO Wedding 盗作 カメラマン
---------------------------------------------
<オリジナル記事:詰め込み結婚式の行方>

●盗作投稿2(Facebookより転載)

田村謙介 TAMURA PHOTO Wedding 盗作 カメラマン

●さらには無断使用に関した投稿、今度は自分が著作権法違反というお恥ずかしい話。(Facebookより転載)

---------------------------------------------
<出典>盗作行為が行われたFacebook

●田村謙介氏Facebookページ
●TAMURA PHOTO Weddingページ

---------------------------------------------
もうひとつのTAMURA PHOTO Wedding Facebookについては「こんな事は許せない」
と善意ある方から教えていただいた、
盗作カメラマンの田村謙介氏Facebookの別ページです。

田村謙介氏はTAMURA PHOTO Weddingという別Facebookページに、
再び僕の記事を盗作して、あたかも自分の文章に盗作の盗作をしています。
ここに写っている新郎新婦さん、きっとこちらも無断使用なのでしょうね。
心配になってしまいます。

写真も然り、文章も著作物ですので、著作権があります。
こちらが書いた該当記事の内容の方にもとっても失礼であり非礼な著作権法違反の犯罪行為。
まともな大人のすることではありません。

使用許可、引用元を記載していただければ問題ありませんが、
無断で文章を盗んで幼稚すぎる改変。失礼極まりないです。
盗むのであれば僕よりちゃんとした記事を書きましょう(笑)

盗作者には指摘をして投稿に対して公式な謝罪はなく、投稿を削除してトンズラ、
その後にまた盗作記事発見ですからね、反省していない証拠です、
こういった行為を犯罪と思っていない証拠でもあります、

この盗作者は「以後、このようなことのない様にいたします。」
と断言しておきながら同じ盗作行為をして、
バレなければ何をやっても良いと思っているようですね。
いい大人をした同じカメラマンなのに、なんだかとても恥ずかしいです。
さらにはこちらからFacebook投稿が見えないようにブロックまでする腹黒対応をしていて、
今後も同じような盗作が考えられるので今回あえて記事とさせていただきました。

今後同じような著作権違反が発覚した場合、
法的手段を含めさらに厳しく対応をさせていだこうかと思っています。
普段は温厚な僕ですが、ルール違反には人十倍厳しいです(‘A`)
いい大人がルール違反、マナー違反は人としてやってはいけないこと。
子供の手本になる大人にならないといけませんからね。
そんな大人がスクールフォトだなんて…。
今回の盗作事件は、自ら評判を落としている墓穴行為にしか思えません。

仮に反省する気持ちがあるのであれば、
田村謙介Facebook、TAMURA PHOTO Wedding Facebook、
該当すべてのFacebookページのタイムライン上で下記の行為を行うこと。

・盗作の事実をFacebook上に「公開」にて記載し私と該当するすべての人に謝罪を行うこと。
・「公開」にて盗作行為は今後行わない誓い、仮に行った場合の罰則の誓いをたてること。
・その内容をそのまま最低6ヶ月間削除をしないこと。
・非礼なブロック行為を解除すること

TAMURA PHOTOの田村謙介さん、それが少なくても謝罪というものです。
上記の事が完了するまでは、無断転載で悲しむ新郎新婦さんが増えないよう、
そして著作権法違反という犯罪行為に対する事実として実名を記載させていただきます。
現状の言い訳がましい謝罪で事が収拾するなら警察も裁判所もいりません。
Facebook上で実名で盗作するほど肝が据わっていらっしゃるので、どこ吹く風とは思いますが。

============================

<4月1日追記>(嘘ではないですよ('A`))

親しい読者の方からさらなる通報をいただきました。
ブライダルカメラマン.comさんのブログに記載している内容も、
田村謙介氏はTAMURA PHOTO Wedding Facebookに盗作し、
あたかも自分の記事のように書いていた事実が判明。
ブライダルカメラマン.comさんに連絡をして、
このブログに追記させていただく形をとりました。

■オリジナル記事:
【挙式スタイル】キリスト教式


田村 謙介 TAMURA PHOTO Wedding 盗作 評判

■オリジナル記事:
コミュニケーション能力の大切さ


田村 謙介 TAMURA PHOTO Wedding 盗作 評判

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています
今まで約1400組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。
すべての情熱を写真に込めたいので、1日1組のみの撮影とさせていただいております。
皆様とのご縁があることを楽しみにしています。

よろしければ僕が運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。
下記フォームかメールにてお気軽にご連絡いただければと思います。
撮影プランは139,000円(税込)からご用意しております。
また、撮影の空き状況についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ウエディングカメラマンの裏話


メールの場合はこちらからどうぞ→
日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、3日以内に必ずお返事をさせていただいています。

●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」
と思いましたらまずは【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●携帯電話からのお問い合わせの場合はパソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。


それでもメールがないようであれば、
念力か下記のメールアドレスもしくはFacebookより再度ご連絡下さい。