矢場とんのみそかつのたれ(日時移動) | だおなぐのはりぼてマルチリンガル

だおなぐのはりぼてマルチリンガル

(某歴史小説の大先生風に)
だおなぐは大学時代に語学は英語・独語・西語をかじっている。但しその実力ははっきり言って相当怪しい。文字通り「はりぼてマルチリンガル」の語学屋もどきと言っていい。ついでながら、うろ覚えは多々あるのが当たり前という有様である。

名古屋行ったときに食べる名古屋めしの

有力候補の一つが矢場とんのみそかつ。

定食になるか丼になるかはその時の紀文、もとい気分次第。


たいていの味噌カツのたれって味噌カツ店やスーパーで売っているのはドロッとした感じなんですが矢場とんのはサラサラした感じ。


今は東京にも出店していて矢場とんのみそかつを店内でも持ち帰り弁当でも楽しめるようになりました。最近はありがたいことに通販でもみそかつのたれが手当できるようになりました。

ネットが普及前は他で矢場とんじゃない味噌カツのたれをメーカーに注文したら箱(10個入りか12個入りか24個入りだったかは忘れたが)単位しか受け付けてくれなかったので取り寄せを断念。



もちろん、矢場とんが東京に進出してから矢場とんでみそかつのたれだけを買ったことはありますがまず通販商品のように日持ちがしないし、買って家に着いたらまず冷蔵保存。買った翌日か翌々日までに(だったと思う)電子レンジで加熱してから使い切らなければならなかったりと結構取り扱いには気を使いました。


通販商品は以前より日持ちはするし、個包装で湯煎か電子レンジで加熱して使えるのも魅力。


以前西友で買った味噌カツ弁当のたれはサラサラしてたけど矢場とんのたれかどうかは不明。

矢場とん以外でたれがサラサラしていたのは初めて。実は弁当のフタに「矢場とんのみそかつのたれ使用!」のアピールがあったかどうかも記憶にない。





2024-D-JUL.-05-FRI.-10:00(JST)