先週水曜日の朝食 | だおなぐのはりぼてマルチリンガル

だおなぐのはりぼてマルチリンガル

(某歴史小説の大先生風に)
だおなぐは大学時代に語学は英語・独語・西語をかじっている。但しその実力ははっきり言って相当怪しい。文字通り「はりぼてマルチリンガル」の語学屋もどきと言っていい。ついでながら、うろ覚えは多々あるのが当たり前という有様である。

先週くじの当たりを使って、静岡へ。


売店・駅弁の割引券や、特茶の引換券に施設の入場券をゲット。


交通費やホテル代は対象外。


静岡にはウン十年ぶりの下車。


新幹線もチケットレスにある程度慣れたところで、うまく行けば東京までのJRの運賃を往復で別途払っても、普通に切符を買うより安くつくケースがあるのは、ありがたいところ。


この日の朝ご飯は、JR東海パッセンジャーズのデリカステーション(JRCPDS)で例の500円セット2種とJR東日本系の駅弁屋祭で大船軒のサンドウヰッチ。

JRCPDSでは改札内の売場をハシゴして、普通合計1,000円のところを200円の割引券を2口使えたので600円で調達。当日はいつもの朝より空腹だったので、大船軒も追加で調達。大船軒は駅弁屋祭で 当日所定の支払方法でポイント倍付けだったの もあります。



さらに新幹線ホームのJRCPDSでシンカンセンスゴイカタイアイスを調達。写真ではJRCPDSで調達のサンドはおむすび弁当の陰に置いています。

こだまは車内販売も自動販売機もないので発車前の食料調達は、特に欠かせないところ。
こだまだったら各駅停車だから途中駅で調達というのも考えましたが、一応各駅の停車時間を下調べしているとはいえ、駅弁売場がホームにない場合は階段で売り場往復や支払で時間がかかって乗り遅れるのも嫌なので乗車駅で原則調達の次第。

今回の旅行で、200円割引券、特茶引換券、静岡での入場券を消化。他に指定ホテルの割引券
なども当たったけど、ホテルは頭数(2名)揃えないと使えない(1名では利用不可)ので、残念ながら期限まで放置の格好に。

帰りの新幹線はN700Sが当たったのはラッキーだった。ネットも思ったよりつながりやすかったのも良かった。


2026-MAY-21-21:00(JST)