【日々のこと】pako必須事項 : 昼寝 | daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

小三娘・pako☆のんびり父・ぺーすけ☆うっかり母・dao☆
3人で暮らしています

こんにちは

daoですニコニコ

今日も9時から友達と地域プールへ行ったpako


イルカのごとく三時間泳ぎまくり


12時半に帰ってきてから素麺をすすり


13時半に昼寝をさせました


布団に入って3秒、のび太ばりの早さで寝入りました(笑)






なぜ昼寝が必須なのか‥


この後14時半からピアノ、英語、ドリルをしなくてはならないからダッシュ


しかも夜は武道のお稽古があるので、18時前がリミットです




昼寝をしないと


眠い眠いとグデグデ不機嫌になり、


半分寝ながら取り組み、


時間ばかりかかり、質の悪い練習や学習になってしまいます


そしてそれを見て私もイライラする悪循環


こんな日は母娘の精神衛生上、昼寝必須なのです


睡眠時間9時間は確保しているのですが


それでも午後眠くなるのは、熟睡できてないからでしょうか





正直、昼寝させたらものすごい集中出来るとか、頑張れるとかそんな事にはならなくて


ため息つきながら取り組むのは目に見えていますが、


眠いよりマシ、その程度です


ただ毎日淡々と、目標に向けて小さな頑張りを積み重ねていけるようにそのフォローをすべく、私なりに工夫しています


武道のお稽古終えて、寝る前には筋トレをして寝るpako


毎日運動しまくって、よく食べて寝て、ひと夏終えたらまた身長が伸びているような‥


そんな気がする夏の昼下がりでした