「体とメンタルはリンクしてる」を論理的に言うと・・・ | 骨格調整✖️ダンス どうでもいいことを深掘りする人のブログ

骨格調整✖️ダンス どうでもいいことを深掘りする人のブログ

心の動くものを追い求める旅
インドヨガ留学→キューバ留学→自己理解プログラム→ダンスと骨格調整で体と心を整える講座受講中、そしてダンスをもっと楽しむ

体とメンタルはリンクしてる

 

だからメンタル変えたい

人生をよくしたい

もっと楽に気持ちよく生きたい

 

と思ったら、やっぱり体を整える必要があると確信した話

 

心と体がリンクしてるって言っても

言語化できないから

言い切ることができなかったんだけど

論理的に言語化できて、やっぱりそうなのかと思った話

 

なぜ心と体はリンクしているのか

アナトミートレインで論理的に説明されていた

 

例えば私達は不安な時に下を向き猫背になる。

その原理を筋膜的にいうと

スーパーフィシャル・フロントライン(SFL)を縮めているということになる

kinetikosより引用

スーパーフィシャル・フロントライン(SFL)とは

体の前面にあるこの青の筋膜のライン👇

 

つまりどういうことかというと

私達の体には筋膜のラインが張り巡らされている。

体の前面には、顔・胸部・鼠蹊部・性器など急所がたくさんある

 

脅威にさらされると、それらを守ろうとしてSFLを縮めるということが起きる

つまり人は不安だとSFLを縮める

これが猫背の原因の一つなのでは?

 

先日プロフィール写真を生まれて初めて撮って、

メンタルが姿勢に影響していることに気づいた

左側の写真は最初の一枚目の写真です。

SFL縮めてる

最初の一枚目、ポージングやったことなくて不安で守りの姿勢

 

見てるだけで不安を感じる

左側の状態で生きるか右側の状態で生きるか?

きっとそれで人生が変わる

 

与える印象が変わるし、相手の反応も、出会う人も変わる、
それによって起きることが変わって、環境が変わるんだろうなって思った。

それを引き寄せの法則とか言うんじゃないだろうか?

 

目に見えない力とかいうんじゃなくて本当に目に見えてわかる

(自分には見えてないだけで写真とかビデオに撮ったらわかる)

 

だけどそれは目に見えないところから始まってる

不安を感じる→体が無意識に反応する

これは自然現象

 

ってことで体と心がリンクしているのは、

不安になったら体が反応する、それが姿勢として定着する

だから見た目はメンタルとすごく関連してると思った

 

何が言いたいのかというと

自分が身を置く環境とか

出来事に対してどう考えるかで

体の状態が決まるし人生も決まるから

 

自分も心も体も自分を大切にして生きたいなと思うし、

これを読んでくれた方も心と体を大切に生きて欲しいなって思う

 

自分の心や体の声を聞いてあげて

気持ちいいを正解にして欲しいなって思う