みんなと同じことができない社会不適合者だと思っていた話 | 骨格調整✖️ダンス 体と動きを改造する150日間記録

骨格調整✖️ダンス 体と動きを改造する150日間記録

ダンスを上達させたいなら背骨を整えよう
キューバ人みたいに踊りたい!と現地に留学3年、上手くなれず、現在、ダンスのパフォーマンスアップさせるための講座受講中
「骨格変えたら、体と人生どうなる?!」
講座の感想・体と動きの変化を投稿

私はずっと「みんなと同じことができない」ことに悩んでいた。

 

子供の頃からよく理解してからじっくり物事に取り組みたい人だった。

でも社会に出てからそれだと頭が悪い人だと思われた。

 

なんでこんなこともできないの?」と

 

私は全体を理解しないと動けない人間なので、作業する前に時間が必要だった

だから最初時間がかかる

その代わり、一度仕組みを理解したら応用が効くっていうメリットもあるんだけど

その時だけを見ると「こいつ大丈夫か?」となる。

 

だからずっとバカと思われたくない

仕事ができない人と思われたくない

 

って思って、本当は大急ぎでテンパっているのに

冷静を装って仕事ができるふりをしていた。

 

だけど最近

 

そもそも仕事ができないことって悪いことなの?

早くすることがいいことなの?

バカって悪いことなの?

 

と思った。

 

仕事ができてもできなくてもいいんじゃん

早くても遅くてもいいじゃん

バカでもいいんじゃん


それが私だし、そこにいいも悪いもない

 

本当の私は会社にPC忘れていっちゃうやつで

会議中は人の動きが気になって話全然聞いてないやつで


会議中に、苦しそうに声出してる人がいると

「なんでこの人は苦しそうなんだろう?」って気になってしょうがなくて内容が頭に入らないの

 

「話をちゃんと聞け」って怒る人もいた

 

でもいいじゃん、それで

それに合った生き方すれば

 

動きと骨格をチェックして改善するのが仕事なら最高だよね

 

何が言いたいかというと

いいも悪いもない

それが自分らしさ

だから素晴らしい

自分の個性に合った環境とやることだけはちゃんと選ばないとだけど

 

自分らしさって素晴らしいことだと思うんだよね

 

私はBTSのテテさんをアーティストとしてすごいなって思ってて

何故かというと、誰にも真似できないことができるから

 

それって、自分らしさってことだと思うんだよね

 

計算したり頭で考えたり努力したり練習したからできるってことじゃないことができる人って

真似ができない

 

だからおんなじ音楽を踊ったとしても同じものにならない

それがその人らしさってことなんだと思って私はそこを見たいと思う

 

一体、なぜこんなことができるんだろう?っと、調べてみたら

テテさんは元々トランペットの奏者でジャズや渋い年代の音楽が好きということがわかり

その辺がテテさんらしさを醸し出してる一つの要因なんだろうなって思った。

 

だから楽器を演奏するように歌って踊ってる

演奏する時は自分が気持ちいいと思う音を出している。

 

彼のトランペットの演奏を聞いてみたら

とても胸に響く心地いい音だった↓

ダンスが上手い人はたくさんいるだろうけど、

こんな演奏する韓国のアイドルなかなかいなんじゃないかな

こういうのがその人らしさだったりするんじゃないだろうか

 

若いのに一般的な流行りのヒップホップだったりじゃなくて、

ジーン・ケリーだったりフレッド・アステアが好きだったり

ジャズが好きだったり

 

「自分はこれが好きなんだ」っていう感じがかっこいいなって思った。

 

それが独特のテテさんらしさを醸し出してる。

 

でもそれって、人と違う自分を自分はこれでいいって受け入れているってことだと思って

だから素晴らしいんだって感じた

 

最近知ったのは、それを受け入れられなかった時期もあったということ

テテさんは昔、自分が「他のメンバーと同じことができない」ことや「みんなより遅い」ことにコンプレックスを持っていたそう。

 

きっとそれを受け入れたからこそ、今の私に感動を与えてくれるテテさんがいるんだと思った。

 

何が言いたいのかというと

自分らしく表現するっていうことは

自分はこれでいいって自分らしさを受け入れること

だからこそ人に感動を与えるんだろうなって思った。

 

遅い=悪いことって思いがちなんだけど

スローだから心地いい、リラックスできる、だから素晴らしいんだ


どっちがいいとかいうことでなくて

どっちでもいい

どっちも素晴らしんだよって気づけた

 

なかなかそう思うのは難しいんだけど

気持ちいいダンスや演奏を見てると

やっぱり自分を受け入れてる人っていいなって思う

 

私もそんな風に表現できるようになりたい。

 

本当に気持ちよさそうに踊ってるテテさん↓

これがダンスの原点だなーって思う。

誰も見ていないかのように歌いながらただ気持ちよく体を揺らしているだけ

スターとかイケメンとか全てどうでもいいんだろうな
ただ楽しいんだねっていう感じが素敵すぎる


これ見て表現力がすごいなって思った↓

テテちゃん、歯まで表現に使うのね。その発想なかった。

またそれが音楽の世界観にぴったりあってて、感性鋭すぎだし、

そんなことみんなやってないからおかしいかな、なんていう疑いが1ミリもない感じがない

自分の感情を信じる心がただただ感動する

一人だけ違う音を聞いて違うバイブレーションの動きしてて目が離せなくなる。

 

あと楽器を演奏する人だからこそ

同じ音楽を聴いていても違う音を聞いてるんだなって思った。

みんなと違う。だからすばらしい。