骨格調整3つのメリット 体・心・動きが変わる | 骨格調整✖️ダンス 体と動きを改造する150日間記録

骨格調整✖️ダンス 体と動きを改造する150日間記録

ダンスを上達させたいなら背骨を整えよう
キューバ人みたいに踊りたい!と現地に留学3年、上手くなれず、現在、ダンスのパフォーマンスアップさせるための講座受講中
「骨格変えたら、体と人生どうなる?!」
講座の感想・体と動きの変化を投稿

なぜ骨格調整をするといいのか?についてまとめます。

 

私は、今骨格セラピストの方から動き改善のための講座を受けています。

なぜ私が動き改善のために骨格を変えようと思ったのか。

 

そのメリットについてまとめます。

 

骨格調整するメリットは大きくいって3つあります。

体・心・動きが変わります。

つまり全部です。人生が変わります。
 

体(見た目)が変わる

なぜ骨格を変えると見た目が変わるのか?

それは骨格が土台だからです。

 

家の枠組みと一緒です。骨格はフレームです。

ダイエットしようとして筋トレしたら、細くならずに大きくなったとか

体重減ったのに細くならなかったってことないでしょうか?

 

私も経験あります。

頑張ったのになんで?一生こういう体なのか?生まれつきかだからしょうがないのか?って思ってました。

 

それは土台が変わってないからでした。

 

例えば肋骨が開いている場合、この図のようになります。

Aはくびれがあり、Bは傘のようになってお腹太くなりますよね。

よく考えたら当たり前でフレームが太ければ太いし、細ければ細い。

そして骨って移動するという事実。

たしかに若い頃はもっと細かったのに年齢とともにだんだん太くなっていく。

だから動いてますよね。

だから戻せばいいということ。

 

くびれを作りたいなら、リブフレアを治すことであり、

リブフレアの原因は胸椎が固いことだそうなので、

胸椎を柔らかくするとくびれができるということですね。

 

リブフレアのまま筋トレしたらどうなるか?

想像できますよね。

 

ということで、骨格を変えることはコスパがいいのです。

しかも筋トレのように辛いことをしません

真逆のことをします。

よく寝る、リラックスする、ほぐす、丸まる、ということをします。

 

私の体の変化です。筋トレ・運動・食事制限などはしていません。

頭身バランス(顔の長さ)、腰の位置などが違いますね。

上半身が下に落ちて、背骨にカーブがありません。

 

メンタルが変わる

体が変わるとメンタルが変わります。

なぜメンタルが変わるのか?

これについてはいろいろな理由が絡んでいて一言では説明が難しいのですが、

 

1つの理由として「認知」に深く関わっています。

「認知」ってメンタルが整うのにとても重要だとすごく感じています。

 

認知って大事と言われても簡単にできないですよね。

いっぱいいっぱいの時って、大切なことに気づけないことないでしょうか。

 

例えば立つのさえ大変、呼吸するのさえ大変な時に、自分を振りかえろと言われてもそれどころじゃない。

自分のこともおそろかになりがちにならないでしょうか。

 

心地いいとか、痛いとか、嫌だとか、そういう感情に気づかないことないでしょうか。

 

例えば、崖から落ちそうになってる時に髪型が乱れてるとか気にならないですよね。

 

だからいっぱいいっぱいだと認知ができない。

 

では、なぜ骨格が整うと余裕ができるのかというと

背骨って生命維持に深く関わる自律経が通っているそうです。

自律神経って生命維持に関わる、呼吸、消化、血液循環、体温調節に関わっていてる。

 

だから骨格を整えると認知機能が正常に働いてくるんじゃないかと聞きました。

 

私自身も、自分の気持ちに前より敏感になったと思います。

前は嫌だなって思うこともスルーしてました。

だからそれって自分のことを大切にできないってことですよね。

 

まずは「自分はこれが嫌なんだ」ってことに気づかないと、

意思表示や改善の行動をとることができないから。

 

私は自分の感情に敏感になって意思表示するようになってから

自分が願っていた環境が向こうからやってくるようになった体験を何度かしました。

 

思考が変われば、発言や行動が変わり、環境が変わるって、自然な流れですよね。

 

これは、おもしろいので、ぜひ体感してもらいたいです。

 

動きが変わる

最後に動きです。

これに関しては深すぎて短くまとめるのが難しいで

 

なぜ骨格を整えると動きが変わるのかは、こちらを見てもらえるとなんとなくわかってもらえるだろうか。

 

背骨や肋骨が可動性があるとこんなメリットがあります。

 

・地面が踏める(地面から伝わる力を利用できる)

・全身が連動する

・バランスが勝手に取れる

 

ダンスやスポーツ、武道やられてる方はなんとなく想像できるんじゃないでしょうか。

これらができたらどうなるか。

 

骨格メソッドで骨格を整えるとこんなメリットがあります。

 

・重力に沿って効率的な動きができるようになる

・動きを平面でなく立体的に捉えられるようになる

・体のギアがはまることで力みなく動ける

(トップアスリートや骨格や動きが綺麗な人達の共通の特徴)

 

などがあります。

自由に動かせる体になったら?と考えたらワクワクしませんか?ニコニコキラキラ

 

体・心・動きが変わって人生が変わる!

もっともっとよくなれる!

 

んです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。いいねやコメント、フォローもとても嬉しいです飛び出すハート