ダンス成長記録のブログ はじめました | キューバのダンス探求の旅 〜骨格変えてダンスを上達させる研究の道〜

キューバのダンス探求の旅 〜骨格変えてダンスを上達させる研究の道〜

”気持ちよく踊るにはどうしたらいいか?”ひたすらを追求するブログ日記
「先生の言ってることができない」「上手い人となんか違う」を骨格メソッドで解決したい
2014-2017まで現地に3年留学するも挫折し封印。2024年再始動

はじめまして。

さおりと言います。

今日からブログを開始します。
内容は、ダンスを上達させるために試した学び・気づきを発信予定です。

 

ダンスについていろいろあふれる想いが強すぎて何から書いたらいいのかわかりませんが、、、まず

 

なぜこのブログを始めたのか?

何を発信するのか?

 

について書きます。

 

私はキューバのダンスをやっていました。

大好き過ぎて3年位キューバに行って毎日ダンス三昧の日々を送ってきました。

だけど何故かキューバ人のように気持ちよく踊れるようになれなかったのです。

 

それで

「現地に行ってまで習ったのに」えーん

「私って本当に才能ないんだな」えーん

とあきらめて封印していました。

 

私が習得したかったのは技ではなかったのです。

キューバ人みたいに力を使わずに動いたり、遊びのある表現力を身につけたかったのです。

 

でもどうしたらいいのかわかりませんでした。

 

それから数年経ち、自己理解プログラムを受けたことをきっかけに、

私のダンスの探求の旅が再開しました。(その経緯はまた別の機会に)

 

人生って不思議

人生のコンパスを見つけると、願っているものに出逢うのか

骨格を調整するメソッドというものに出逢いました。

 

調べてみると、これまで私が疑問に思っていたことや

「こうなんじゃないかな?」

って思っていたことが全てつながり、

これなら私の問題を解決できるんじゃないかな?と思ったのです。

 

そこでこのメソッドをダンスに落とし込んでいるemiさんに連絡をとりレッスンを受けました。

 

すると・・・emi さんは

私が3年留学してもわからなかったミステリーを1時間で説明してくれましたびっくり

 

キューバ人が体をどう使っているのか

どうして私がその動きができてないのか

を、あっさり説明してくれました。


そこで私はemiさんに

 

私をキューバ人のように踊れるようにして欲しい

それを私が他の人にも伝えられるようにして欲しい

 

と頼んだところemiさんはコースを作ってくれ

私はそのコースを5月から5か月かけて受けていきますキラキラルンルン

 

その記録をつづっていこうと思いますニコニコ