真if極限育成の第3弾(完結編)です。
本記事ではタマキの育成を中心に解説していきます。

【目次】
31. タマキのガーディアンを確認
32. 宝石を集める(1回目)
33. タマキをLV1にする
34. 邪神クトゥルーを憑依させる(LV1)
35. 香を使う
36. 今後の育成方針を決める
37. 宝石を集める(2回目)
38. 国友の銃を購入(25F)
39. ジーザスシリーズを集める
40. LV76までレベル上げ
41. 合体防具を作成する
42. LV90までレベル上げ
43. 魔王ルシファーを作る
44. ソーマを集める
45. LV99までレベル上げ
おまけ. 最大ダメージ計測


では詳しい手順を解説していきます。

31. タマキのガーディアンを確認
事前にセーブを行い、現時点のタマキのガーディアンを確認します。邪神クトゥルーでなければGP稼ぎを行う必要がありますが恐らく大丈夫だと思います。実際にクトゥルーを憑けるのは手順34なのでロードしておきます。

32. 宝石を集める(1回目)
ルビーとガーネットを9個揃えます。
これで体力+6になるため多少なりともLV1にする作業の中での死亡率を下げることができます。宝石増殖は使えないので錬気の剣同様、乱数を調整して入手しましょう♪
(手順18参照)

【ドロップ率が高い悪魔】
 ◼︎ガーネット ヴァンパイア 12.89%
 ◼︎ルビー アルラウネ 7.42%

なお他の宝石はエナジードレインの邪魔になるため9個揃っている場合はラグの店で1つ処分しておきます。

33. タマキをLV1にする
7Fでパフォメットが3〜4匹でてくるのでここでLVを1にします。

《エナジードレイン手順》
①タマキはキュウキの鎧等を装備(知運補正は厳禁)
 アキラは髑髏の稽古着(物理反射)等を装備
②物理無効のヴリトラの後衛にタマキを配置
 ナーガラジャの後衛にアキラを配置
③アキラのマカジャマで敵全員をCLOSEさせる
 その後タルンダ4回をかける
④ナーガラジャはラクカジャ8回かけて PCに戻す
⑤タマキを回復しながらオートバトルを繰り返す
 ※タマキが死んだらアウトなので適度にセーブ推奨
↑エナドレでパラメータが平均化されALL4になります

34. 邪神クトゥルーを憑依させる(LV1)
LV1になったらいよいよクトゥルーを憑依させます。G補正は脅威な+60(力+28、知+8、魔+7、体+9、速+5、運+3)です。
↑手順3の補足したパラメータ割り振りをすればこれよりも更に知+1になるはずです

35. 香を使う
香は全てタマキに使い成長の限界を目指します!普通に香を使っても良いのですが、今回の育成方針は魔体を極力減らし他を優先することを手順28で説明しました。
そこでエナジードレインを織り交ぜた調整を行ないます。エナジードレインは最も高いパラメータ(赤ゲージ)から優先的に減らしていきますが、もし同値だった場合は力>知>魔>体>速>運の優先順で減少する仕様になっています(攻略サイトはPS版のせいなのか、これとは真逆の説明になっている…)。そこでワザと同値をつくり出し任意のパラメータ(今回は魔体)を減少させたいと思います。

【調整手順】
 力/知/魔/体/速/運
 444444    初期値
 444455    LV1→LV3(速運+1)
 444655    体力の香(体+2)
 444455    LV3→LV1(体-2)
 464455    知恵の香(知+2)
 466455    魔力の香(魔+2)
 466466    LV1→LV3(速運+1)
 455466    LV3→LV1(知魔-1)
 655466    力の香(力+2)
 655486    速さの香(速+2)
 6554812  運の香(運+6)

使用した香は力知魔体速が2個、運6個ですが、結果的に上昇したパラメータは以下の通りです。
力+2、知+1、魔+1、体+0、速+4、運+8

36. 今後の育成方針を決める
第4ノモスに挑む段階でようやくレベル上げが解禁となりました!
今後のレベル上げは自由ですが本記事では次の優先度でパラメータを振ります。
タマキ: 力>速>運≒知>魔>体
アキラ: 力>速>知>運>魔>体
※知と運は回避+0.25のため、4の倍数でストップ

37. 宝石を集める(2回目)
残りの宝石を収集します。比較的ドロップ率の高い敵の一覧です。

【ドロップ率が高い悪魔】
 ◼︎アメジスト オールドワン 44.14%
 ◼︎ダイヤモンド ウベルリ 23.83%
 ◼︎アクアマリン ミズチ 19.92%
 ◼︎サファイア ヴリトラ 16.02%
 ◼︎オニキス キャク 16.02%
 ◼︎サキュバス オパール 12.89%
 ◼︎トパーズ オキュペテー 9.77%
 ◼︎エメラルド ティータニア 9.77%
 ◼︎ターコイズ ゾンビちゃん 9.77%
 ◼︎パール スキュラ 9.77%

全部の宝石が揃うと力+10、知+12、魔+13、体+14、速+9、運+11の補正(緑部分)が加わります。画像は装備補正無しです。LV1にして力が40を超えてしまいました笑


【第4ノモス】
38. 国友の銃を購入(25F)
好みになると思いますが、攻撃力、確実に2撃発動する信頼性、モーションの短さ、弾数管理が楽な国友の銃がベストな気がしてなりません。今後のレベル上げにおいてクトゥルーにヒノカグヅチが通用しないためあるとかなり便利です。

39. ジーザスシリーズを集める
第4ノモスの攻略をしつつジーザスシリーズを集めます。これでアキラの最強装備が揃いました!装備補正はトータルで知+3、魔+3、体+3、速+3、運+8です。

【天のノモス】
40. LV76までレベル上げ
30Fマップ東のダークゾーンが敵の出現率が高く移動もしやすいのでここでレベル上げをします。アキラのムドオンがパズス、ヘカトンケイル、ベヒモス、ティアマットに有効なので大活躍します。

41. 合体防具を作成する
また青銅の箱を大量に使うことになりますがもう一息!装備が整ったらタマキに装備させましょう。ヒノカグヅチと合体防具の装備補正は力+5、知+5、魔+5、体+5、速+5、運+6になります。
↑合体銃も作ってみたけどやっぱり微妙…

【事前準備】
 ・タマキLV76
 ・青銅の箱 21個
 ・天帝の剣4本(手順30で作成済み)

【合体手順】
①ホゥアコン
  ランダ×ヴリトラ×グリフォン=イツァム・ナー
  イツァム・ナー×ゴルゴン×カリアッハベーラ=アナンタ
  天帝の剣×アナンタ=ホゥアコン

②タップスアン
  ムスッペル×ヴリトラ=❶アラハバキ
  天帝の剣×アラハバキ=タップスアン

③カムライターオ
  ヴリトラ×イフリート=ガルーダ
  ガルーダ×ティータニア×ガープ=タケミカヅチ
  タケミカヅチ×ゴルゴン×カリアッハベーラ=❷アマテラス
  天帝の剣×アマテラス

④パーホゥラット
  ❶アラハバキ×❷アマテラス=カルキ
  天帝の剣×カルキ=パーホゥラット

42. LV90までレベル上げ
手順40と同じ場所で、ひたすらレベル上げを行います。

43. 魔王ルシファーを作る
LV90になったのでやり方次第ではルシファーを含む全ての悪魔を合体する事ができるようになりました。ルシファーは継承枠が1つあるため、ここではより実戦的に使えるラクンダ継承ルシファーを作成します。

【事前準備】
 ・タマキLV90(DARK 3身合体を利用時)
 ・青銅の箱 14個

【合体手順】
 ①邪神ナラギリを作成 ※ラクンダ所持
  ナーガ+ノッカー=オオヤマツミ
  オオヤマツミ+キャク=ヴァスタ
  ヴェスタ+キャク=アレス
  ナーガ+ヨモツシコメ=トゥルダク
  アレス+トゥルダク=ナラギリ

 ②魔王ロキを作成
  パワー+ガープ+イフリート=ロキ
  ※③マーラ作成後にもう1体作成

 ③魔王マーラを作成
  ②ロキ×ブッカー=アカ・マナフ
  アカ・マナフ×ブッカー=マーラ

 ④魔王ルシファーを作成
  ①ナラギリ×②ロキ×③マーラ=ルシファー

44. ソーマを集める
14Fゲート内側に出現するイグドラジルを脅してアイテムを要求し20〜30個ほどソーマを入手しておきます。レベル上げを行う際のMP回復手段を確立できます。

45. LV99までレベル上げ
気合いと根性で乗り切ります笑
LV98時点の取得経験値は敵1体あたり85〜125くらいでした。LV95〜99で10時間ほどで完了できたと思います。最終的にここまで成長させることができました。
↑力は83なのでフルゲージ2本分ですね!


タマキの剣攻撃力は420まで伸びました。
内訳はこのようになっています。

【剣攻撃力 理論値】
力+LV/4+剣攻撃力×剣熟練度(MAX時)
=83+99/4+255×(80/65)
=420

力は純粋に加算するだけなのでやり込んでも大したダメージ影響がないことが分かると思います。まあ自己満プレイなので吉としましょう笑


おまけ. 最大ダメージ計測
せっかくここまで成長させたのでピクシー相手にバフデバフを全盛りでどこまでダメージが伸びるの調べてみました。何故かクリティカルが何度やっても出ないのですがその結果は…

40957!!

おぉぉぉ、レトロゲームでもこんなインフレダメージが出ちゃうんですね(^_^;)

長くなりましたが以上でやりこみ完了です。ただ、もう少しやってみたい事が出てきました。実は手順21において、システムの穴とも思える現象を見つけたからです。

どうなるか分かりませんが、面白い結果になれば記事にまとめてみようと思います。

↓まとめた記事がこちら。


最後まで読んでいただきありがとうございました。