真if 極限育成の第2弾です。
本記事ではアキラの本格育成をメインに解説していきます。言うまでもなくとても険しい道のりです。
【目次】
21. アキラをLV1にする(1回目)
22. ホクトサイクンを憑依させる(LV1)
23. 魔法枠24までレベル上げ
24. 邪神ラーのGPを稼ぐ
25. アキラをLV1にする(2回目)
26. 邪神ラーを憑依させる(LV1)
27. マンモン撃破(24F)
28. アキラをLV1にする(3回目)
29. ヒノカグヅチを入手
30. 天帝の剣4本と八束の剣1本を作る
では早速詳しい手順を解説していきます。
21. アキラをLV1にする(1回目)
敵の特殊技 エナジードレイン(悪魔のキッス)を利用してアキラをLV45→LV1まで下げます。
この技は非常に成功率が低いですが、異性にのみレベル低下の効果があります。呪殺属性のため髑髏の稽古着(♂限定/呪殺弱点)を装備すれば多少は成功率を高めることができます。それでも成功率は体感5%程度です。その上、1度目は麻痺、2度目にレベル低下(麻痺解除)と2つ工程を踏む必要があるのも厄介な点です。しかしマンイーターはパララアイや麻痺かみつきを所持しているため、1度目のエナジードレインは免除と言っても過言ではありません。デスタッチが万能属性であるため回復手段の確保は必要ですが、それでも十分効率的だと言えます。因みに実測値としては20レベル下げるのに3時間くらいはかかっていたと思います。
《エナジードレイン手順》
①ディスパライズ9個、回復アイテム(傷薬)や回復できる仲魔を準備する
②アキラにドクロの稽古着、キュウキの小手、6F店売りのフロッグヘルムのみを装備させ剣は外す。タマキは復讐の小手を装備。
③前衛はタマキ、ナーガラジャ、タマキの背後にアキラを配置
④COMP→コンフィグ→オートバトル(モード2)選択
※コツを掴んだらバトルスピード(なし)も追加
④5Fでマンイーターの団体を出現させる
(会話で一緒に踊ると増援を呼ぶことも可能)
⑤ラクカジャ8回、タルンダ4回をかけナーガラジャはPCに戻す。
⑥あとは死人が出ないように回復させながらオートバトルを繰り返す。
⑦万が一タマキが麻痺したら巻き戻して会話等で乱数を調整し麻痺にならないように注意する。
(パララディ所持の悪魔を準備するのもあり)
回復手段がなくなったら倒さずに逃げます。LVが一桁になったら頻繁に回復させる必要があるため傷薬を大量に準備した方が効果的です(手順8)。
22. ホクトサイクンを憑依させる(LV1)
ここからアキラの習得魔法の厳選と魔法枠拡張の準備を行います。重要な作業です。魔法枠はLV・知・魔から計算されますがLVが上がるにつれ経験値がどんどん減少していき非常に上げづらくなる事はご存知だと思います。そこで知、魔を最大化させる方法をとります。LV1でホクトセイクンをつけると知+3、魔+5の恩恵を受けることができます。一見少ないようにも見えますが、魔に極振りした場合、G補正が逆に-5程度になるため10ポイントの差があると言ってもいいかもしれません。
また、デカラビアの方が知魔のG補正が高いですが手順23のレベル上げの過程でホクトセイクンを憑依させられなくなってしまうためこの案はNGです。
《詳細手順》
①20F回復の泉があるフロアへ移動
②アキラを何度も死亡させ一番最初のジャック・リパーを憑依させる
③以下(GPの稼ぎ方)の手順でGPを稼ぎLV1の状態でヌエ→ドッペルゲンガー→デカラビア→ホクトセイクンの順に憑依させる
【GPの稼ぎ方】
GP(ガーディアンポイント)は経験値(EXP)とは異なり、敵を倒したときに生存していれば入手できる裏パラメータです。団体の雑魚を相手に敵1体残して逃げるを繰り返せばEXPを獲得することなくGPのみを稼ぐことが可能です。20FのフロアではLV43〜46の雑魚が出現しますが1体あたりの獲得GPは110〜146になります。回復の泉があるため状態異常になってもすぐに回復可能です。少し大変ですが目標悪魔が憑依するまで頑張ります!
【必要最小GP】
ヌエ: 582ポイント
ドッペルゲンガー: 2701ポイント
デカラビア: 2524ポイント
ホクトセイクン: 5187ポイント
23. 魔法枠24までレベル上げ
ここからタマキとアキラのレベル上げを行います。タマキはLV59(手順30の準備)、アキラはLV56、魔45(カンスト)が目標です。アキラは魔がカンストしたら残りは体に全振りします。経験値効率がよい24Fで夢想正宗を振り回していきましょう♪
【魔法枠の算出方法】
(LV×2+魔+知/2)/8+4
(56×2+45+7/2)/8+4=24(小数点切り捨て)
※装備による補正は無効
なお、魔法枠を最大の32にするにはLV88まで上げる必要があります。チャレンジしてみたい方は是非!
24. 邪神ラーのGPを稼ぐ
どこでもセーブを行った後に試しにアキラのガーディアンを確認します。邪神ラーが憑依したら成功なのでロードします。邪神ラーが憑依しない場合はGPを稼ぐ必要がありますが、おそらく手順23で十分GPは溜まっていると思います。
25. アキラをLV1にする(2回目)
邪神ラーのG補正を最大化するために再度アキラをLV56→LV1にします。エナジードレインの方法は手順21で説明済みのため割愛します。
26. 邪神ラーを憑依させる(LV1)
いよいよアキラに最強ガーディアンがつ憑く時です!!G補正は力+10、知+4、魔+7、体+7、速+4、運+7のトータル39!
アキラが超強化されました!
習得魔法: マハラギダイン、メギド、メギドラ、マハンマ(重複)、サマリカーム
【習得魔法一覧】
シバブー、スクンダ、ディア、スクカジャ、マッパー、タルカジャ、メディア、マハザンマ、マカジャマ、メディラマ、ディアラハン、テトラカーン、タルンダ、テトラジャ、ムドオン、マハンマ、マハジオダイン、エストマ、リカーム、サバトマ、マハラギダイン、メギド、メギドラ、サマリカーム
因みにまだアキラのレベル上げはできません。。
27. マンモン撃破(24F)
温存しておいたイベントです。アキラLV1はすぐにやられてしまうのでマンモン撃破直前には蘇生させておきましょう。マンモン撃破後、アキラの全パラメータが+2されます。ラーを憑依させる前にパラメータを上昇させてしまうとG補正が低くなってしまいますからね。苦労の甲斐はあります!
28. アキラをLV1にする(3回目)
アキラをLV21→LV1にします。レベルを下げる理由を解説するためにまずは今後の育成方針について考えます。各パラメータのステータス影響は次の通りです。
力→剣攻撃力+1、HP上昇
知→魔法威力+0.25、魔法効果+1、MP上昇、回避+0.25
魔→魔法威力+1、魔法効果+0.25、MP上昇、魔法ダメージ軽減
体→防御力+1、HP上昇
速→防御力+1、回避+1、命中+1、行動順アップ
運→回避+0.25、命中+0.5
個人的な考えですが、パラメータの重要度はこのように考えています。
力>速>知=運>>魔>体
何が言いたいかというと極力、魔体は上げず他のパラメータに回すべきということです。マンモン戦で一気にレベルが上がっていますが、ここで再度エナドレでLV1にするとでパラメータは平坦化され、エナドレ前後でこのような変化が生じます。
力+0、知+1、魔+0、体-1、速-1、運+1
体が-1された事で他のパラメータに振り分ける余裕ができました。
29. ヒノカグヅチを入手
今後、タマキをエナジードレインでLV1にする計画ですがその前にヒノカグヅチを抜き取る必要があります。必要パラメータはG補正込みで力25、体25です。手順3の育成方針に従っていれば問題なく抜けるはずです。これでタマキの最強武器が入手できました!
30. 天帝の剣4本と八束の剣1本を作る
アキラ用の最強武器、八束の剣もここで完成です。天帝の剣4本は合体防具の素材になります。
【必要条件】
・タマキLV59(ドルガー合体のため)
・夢想正宗 5本(手順20で作成済み)
・小狐丸 9本(手順20で作成済み)
・青銅の箱 27個
【作成手順】
① 天帝の剣
ティターニア×ヴリトラ×ガープ=ドルガー
無想正宗×子狐丸×ドルガー=天沼矛
グリフォン×ガープ×オベロン=天津神ヒノカグヅチ
天沼矛×子狐丸×天津神ヒノカグツチ=天帝の剣
※上記を4回繰り返す
②八束の剣
カリアッハベーラ×パワー=ヤタガラス
ヤタガラス×ナーガラジャ=セイリュウ
夢想正宗×小狐丸×セイリュウ=八束の剣
アキラの育成編はここまでです。次回はタマキの育成に着手します。果たしてどこまで強くなるのか乞うご期待♪