どうも。まーです。

前回アキラ編で成長限界を目指した結果LV99まで完走する事ができました。

主人公のパラメータに至っては理論上、上限値に近かったのではないかと思います。
※厳密に言えばG補正は+1できたし、ユミorレイコルートであれば香を+3個入手できるのですが…

今回はそれを遥かに超える育成手法の可能性を見つけたので、考察してみようと思います。

前回記事のラストでも触れましたが、その手がかりは記事の中に隠されていました。

1. 不可解事象の再現・考察
まずはその時と似た状況を作り出してみました。注目していただきたいのは力のパラメータです。

レベルアップボーナスを力に極振りした後に力の低いガーディアン(以下、Gと略す)を憑依させてしまうと、このように大きくマイナス補正を受けてしまいます。
※この画像はエナジードレインによりLV21→LV2まで下げた後のステータスです

この状況をより正確に理解するために素パラメータとG補正を分けて考えてみます。

 素パラ 力8 知7 魔7 体7 速7 運7
 G補正 力-8 知-1 体-1 運-1

次にエナジードレインを利用してLVを1下げてみることにします。エナジードレインは素パラメータの中で最も高いパラメータから優先的に減らす仕様になっています。素パラメータで一番高いのは力ですよね。なのでこのようになるはずです。

 素パラ 力7 知7 魔7 体7 速7 運7
 G補正 力-8 知-1 体-1 運-1

合計すると力が-1になってしまいますよね。では実際にレベルを下げて何が起きるのか確認してみます。左が元のパラメータ、右がエナジードレイン後です。

なんと力が55になってしまいました。それにレベルが下がったにもかかわらず、HPが13→114に大きく上昇しています。これはまぎれもなく力が増えた証です。

力が55であれば剣攻撃力にも影響があるはずなので装備画面も確認してみます。

剣攻撃力が332となっています。
剣攻撃力の算出方法は、

剣攻撃力=力+LV/4+武器威力×熟練度

ですが今回は熟練度、LV補正は考えなくてよいため以下の計算に簡素化されます。

剣攻撃力=力+武器威力

力55で練気の剣(攻撃力77)を装備すると、理論上は剣攻撃力132になるはずですが、結果は332になってしまいました。

恐らく332は正しい値で間違っているのは力55の方だと思われます。逆算すると力は255ということになりますね。
(剣威力332−武器威力77=力255)

8bitでプログラムされていることを考えると納得がいく数値です。G補正込みでパラメータがマイナス値になることを想定していなかったのか、最低値を0にする処理が漏れたのではないかと推察されます。

さて、次に装備で力補正を加えるとどうなるか試してみます。

八束の剣(力+3)を装備させると力が2になりました。

素パラ(7)+G補正(-8)+装備補正(+3)=2

八束の剣の威力は138にもかかわらず、力が255→2に下がったせいで、最終的な剣攻撃力は錬気の剣よりも劣る結果となってしまいました。

つまりここから分かることは装備補正込みで意図的に-1(=255)のパラメータを作り出せば、装備性能を損なう事なく、パラメータ255の恩恵を受けることができるという仮説が立ちます。

2. 武器の評価について
力255になることで武器の評価が入れ替わります。一般的に準最強装備は八束の剣になりますが、力が爆発的に増えたことで圧倒的に夢想正宗の方が強くなります。

≪前提条件≫
 LV96 力255 熟練度MAX

八束の剣
 剣攻撃力: 255+96/4+138×(80/65)=448
 攻撃回数: 2〜4 平均3回
 期待値: 448×3回=1344

夢想正宗
 剣攻撃力: 255+96/4+97×(80/65)=398
 攻撃回数: 3〜5 平均4回
 期待値: 398×4回=1592

よって次周はヒノカグヅチ(力+5)と夢想正宗(力+3)を装備させつつパラメータが255になる調整を施していきます。

3. レベル上げについて
パラメータ255(実際は-1)を維持するということはレベルアップボーナスを振ることができないことを意味します。LV1→LV99までにパラメータボーナスを必ず98ポイント振る必要があるため、255にできるパラメータは最大でも3つまでになります。255にするパラメータを選ぶとしたら、力、知、魔かなぁと考えています。

 力: 剣攻撃力最大化
 知: 魔法威力、回復力を最大化
 魔: 魔法威力、魔法耐性を最大化

つまり、レベルアップ時は残りの体・速・運に振り分けることになります。


考察は以上となります。
次回はこの法則を利用してレイコ編で最強キャラの育成に挑戦してみます。

---------------------------------------------
【Amazon限定ブランド】VisionOwl モバイルモニター 14インチ 超薄型 超軽量370g 450nits高輝度 sRGB100%色域 狭額縁 スリムベゼル モバイルディスプレイ ポータブルモニター スイッチ用モニター ゲームモニター 非光沢IPSパネル/USB Type-C/HDMI薄型 軽量 保護カバー付き 1920x1080FHD HDR対応 USB Type-C/mini HDMI接続可 PS4/XBOX/Switch/PC/Macなど対応 XL-14

​超薄型 超軽量モバイルモニター。460g/14インチ/付属ケーブル多数。外出先でSwitchを遊ぶ時や仕事でも使っています。スマブラのような動きのあるゲームでもしっかり表現できるイチオシのモニターです。

リンク先に3000円 OFFクーポンがあるので忘れず適用してくださいね。
 
サムネイル

Anker Soundcore Space A40(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.2)【最大50時間再生 / 小型軽量/ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / ハイレゾ/LDAC/マルチポイント対応/ワイヤレス充電/外音取り込み/マイク内蔵/PSE技術基準適合】 ブラック

​愛用品のワイヤレスイヤホン。SwitchとBluetooth接続可能です。

【小型軽量 / ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / ハイレゾ / LDAC / マルチポイント対応 / ワイヤレス充電 / 外音取り込み / マイク内蔵 】
 
サムネイル

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番のオススメ商品。壊れないし、グリップ感もたまりません。個人的には絶対に手放せないアイテムの1つです。プレゼントにも最適だと思います。

 
サムネイル