前回の記事#1はこちら

どうも、まーです。
いよいよEP1の課題戦闘ですね。

【4/30】鷲と獅子と鹿の戦い
まずは4月にamiboスポットで獲得したアイテムの発表から。
中級試験パスはこの段階で6個ゲットですね。ドーピングアイテムはまさかの合計9個。1つ拾い忘れがあった模様ですorz

さて出撃メンバーはこんな感じ。
ベレス、エーデルガルトは強制出撃。
ベルナデッタ、リンハルト、フェルディナントは白魔法が優秀で特にレベルリングしやすいキャラです。なのでこの子たちをメインで育てて、残りの3人(ヒューベルト、ドロテア、カスパル)は副官で経験値を吸わせる作戦です。

装備は可能な限り訓練用の斧を持たせています(副官も)。上級職のフォートレスを意識して技能レベルを早い段階から上げることが目的ですね。

ベレスとエーデルガルトの騎士団は神速の備え、残りのメンバーには鉄壁の備えを装備しました。鉄壁の備えは敵を釣り出す際や敵の武器を消化する際に役立ちます。

さて、戦闘に入る前に重要なことを記載します。これからすべての戦闘に共通して言えることです。

【戦闘における心構え】
①白魔法は全て使い切る
②経験値が多く取得できる魔法から消化
 ※ワープ>リザーブ?>サイレス≒レスキュー>Mシールド>レスト>リカバー>リブロー>ライブ
③白魔法使用時はベレスを隣に配置
 ※固有スキルにより経験値1.2倍
④魔法は早めのターンで使い切る
 ※10ターン毎?に経験値が減少する
⑤可能な限り白魔法を使うメンバーに魔法回数が減らない紋章アイテムを持たせる。

正直これを全て成立させながら戦うのはかなり難しいです。魔法回数が少ない前半は大した差にならないですが、③④を意識しておくのは重要です(^◇^;)

何が言いたいかというと、
「ライブを使える状況だけどベレスが隣にいないから使わない!」
この判断は③の理由で正しいです。ただ20〜30ターン待つ状況が続く場合は④のデメリット(経験値減少)を考慮してベレスがいなくても回復魔法を使いきった方がより多くの経験値を取得できる。そういった場面があるという事です。ベレスを隣に配置するのは白魔法に恵まれないユニットを優先させるのも手だと思います。

これらを踏まえた上で戦闘開始です。戦闘は3部構成で説明します。

)生徒を全滅させるまで
戦闘開始したらローレンツ軍団→クロード・ヒルダコンビ→ディミトリ軍団の順で倒していきます。パターンは毎回同じで鉄壁の備えで釣り出して一斉に攻撃します。因みに釣り出し役はベルナデッタがオススメ。釣り出す際に1ダメージ受けて固有スキルのダメージ+5が発動します。

ⅱ)ハンネマン
これまで同様、鉄壁の備えで釣り出します。釣り出した後、神祖の加護を使ってダメージカットします。後はタコ殴り笑 経験値は平均的に取得させていきましょう。

ⅲ)マヌエラ
ボスチク対象のマヌエラさんです。まずは攻撃範囲ギリギリまで近寄ります。攻撃範囲に入ってしまうと、回復床を抜け出してしまうので要注意。エーデルガルトで神速の備えを使い、リンハルト、ベルナデッタ、フェルディナントで一気にマヌエラを取り囲みます。あとは魔防の高いキャラでリザイアを0になるまで攻撃を受けます。リザイアを使い切ったら、マヌエラは移動しなくなるので囲う必要もなくなります。ここまで出来たらあとは経験値を美味しく頂くだけです。

このボスチクでの注意点は2つ。
1.副官の追撃で撃破しないように注意。追撃確率の目安は支援なし:10%.、C:20%、B:30%、A:40%、S:50%
2.ベルナデッタの紋章で稀に追加攻撃が発動するので撃破しないように注意。
この2点です。

更なるやり込みを求めたい方は前回の記事(#1)で紹介したとおり、盗むでマヌエラに祈りの指輪を渡しましょう。マヌエラの速さは13なので盗むためには速さ14のユニットが必要です。ドーピングアイテムを使わずに実現するには盗む、速さの覚醒(+8)、防御の覚醒(+8)、魔防の覚醒(+8)を付けたキャラを瀕死にさせる必要があります。ただし、祈りの指輪を回収するために間違っても瀕死を解除させないように注意です。

戦闘終了後のステータス画面を撮り忘れました。。結果はこうなりました。

ベレス Lv1
エーデルガルト Lv1
ベルナデッタ Lv1→5
リンハルト Lv1→5
フェルディナント Lv1→5
副ヒューベルト Lv1→3
副カスパル Lv1→3
副ドロテア Lv1→3

ギリギリ3人が初期兵種にCCできるようになります。やり込みというとステータス吟味が有名ですが、今回のやり込みではLv99にするのも一つの目標なので多少ヘタっても待ったなしです。ドーピングでどうにかします!

なお、この模擬戦後、ユニット間で支援レベルをあげられるようになると思いますが、あげない方が無難です。特に支援効果で回避力が上がるのが問題です。

命中力UP=技能経験値稼ぎに不利
回避力UP=ダメージを受ける機会が減り、回復魔法が使えない。

今後出てくる敵アーチャーの蛇毒は攻撃ダメージが0でも命中さえすれば蛇毒の固定ダメージは発動します。
ただ回避してしまうと、固定ダメージは発動しないため、回復魔法の機会を減らすことに繋がります。

次回はEP2に入ります。→こちら