どうも、まーです。
1年目4月の行動をまとめていきます。
前回の記事#0はこちら

【4/20】夜明けの遭遇線
ディミトリ、クロードから傷薬を剥ぎ取り、戦闘はこの二人に任せてます。ベレス、エーデルガルトには経験値を入れないように注意。クリア前にクロードから弓を剥ぎ取れば尚良いがペレスをある程度クロード近くに寄せる必要があります。ディミトリの槍は回収不要なので存分に戦技を使って敵将を倒します。

【4/23】強制散策
レアのクエストクリア後、黒鷲の学級を選択。


【4/27】強制散策
最初の散策なので少し詳しく書きます。手順は①〜⑩まであります。

①散策前のセーブ

②amiboアイテム数(中庭)の厳選
散策を選び、amiboスポット(中庭)に直行します。アイテム(緑色)が10個落ちていたらセーブ、無かったらリセットしてやり直しです。
※手順②は4/27限定です。

③amiboアイテム数(聖域)の厳選
今度は聖域に入ります。
聖域内にアイテムが最大値の10個落ちていなければ即リセットです。10個ある場合は一旦聖域の外に出てセーブします。聖域内ではセーブできませんからね。
〜2020/2/22追記〜
もしかすると4/27限定で最大9個しか拾えない可能性があります。記事#2で発表しますがここで拾ったアイテムは9個しかありません。また18周目でも2日間粘りましたが、結局9個しか出現しませんでした。もし10個拾えたという方がいらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいです。また不確かな情報を掲載してしまい誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

聖域内に入った直後の画像です。8個までは見えますが、残りは主人公の右後ろと左後ろに1個ずつ落ちているので視界を変えて確認する必要があります。

④amiboアイテム(緑色)の厳選
ⅰ)中庭のアイテム
中級試験パス>釣り餌>茶葉 の順で厳選します。中級試験パスは次の章から使い始めるので5月も含めて最低10個は集めたいところ。6月には釣り餌の方を優先させるといいです。
特効薬は400Gで売れるので一見良さそうですが、茶葉は後に大量に500Gで買う必要が出てくるため茶葉の方がお得です。

ⅱ)聖域のアイテム
こちらも中々大変ですがドーピングアイテムを拾うまでリセマラします。ドーピングアイテムを1つ拾うたびに外にでてセーブしましょう。体感5%くらいかなぁ。
因みに1つだけ祈りの指輪を拾っておくと今後の経験値稼ぎに役立ちますよ。
使い方は敵将に盗むが使える場合に限定されます。この章の課題戦闘でも工夫は必要ですが実行は可能です。マナエラだけ残して、盗むで祈りの指輪をマヌエラに持たせます。回復床+祈りの指輪で回復力を強化してあげれば、ボスチクでより多くの経験値を稼ぐことが可能になります。女神の指輪だと敵の必殺率が上昇するためお勧めしません。因みに自分はこの時点でこの方法を思いつかず、少し後に拾うことになります。。

あぁ、あとソフィスから神祖の加護を授かる事も忘れずに!

⑤支給品受け取り
使うのはずっと先なので別に今じゃなくてもいいですが、忘れないうたに回収!

⑥引き継ぎ要素(技能レベル)
スタメンの信仰レベルを白魔法を全部覚えるランクまで上げます。指揮はDまで上げておくと鉄壁の備えを装備できるようになるので便利です。自分はこの時気づきませんでしたが、主人公の技能が高いと授業の効果が高まります。色々考えると下画像のように剣、信仰、指揮以外をS+まで上げるのが良さげです。
飛行A+で警戒姿勢+を習得するので、レベル上げができない主人公にとってかなり便利なスキルです。才能開花の白魔法回避+20や回避の覚醒、信仰Lv〜と組み合わせて回避盾にすれば、お荷物ではなくなりますからね。
あと自分は名声値をケチって覚えさせてないですけど、ベルナデッタの弓術をAまで上げて囲い矢を覚えさせると敵将の移動を封じられて便利だと思います。敵将は回復床から出たがりなので、サンドバックにするにはある程度工夫が必要ですからね!

⑦引き継ぎ要素(兵種スキル)
スタメンに必要なスキルを覚えさせます。力+2(体当たり)、守備+2(引き戻し)、速さ+2(入れ替え)、鬼神の一撃、魔神の一撃、命中+20、守備の覚醒、魔防の覚醒、速さの覚醒、回避の覚醒、盗むを覚えさせます。特に初期兵種の戦技はかなり重要です。全員に「引き戻し」「入れ替え」「引き寄せ」を装備させておきましょう。

⑧引き継ぎ要素(紋章アイテム)
全部入手しちゃいましょう!
ただ今後使うのは以下4つのみです。それ以外の紋章は、ただの不確定要素なので持たせません。
・ドミニクの紋章
・ノアの紋章
・ティモテの紋章
・ラミーヌの紋章
ドミニク、ノアの紋章はワープ、Mシールドなどの補助魔法消費が免除されることがあります。ティモテ、ラミーヌの紋章はライブ、リブローなどの回復魔法消費が免除されることがあります。どちらも経験値獲得に有利に働くので必ず入手しましょう。

⑨ドロップアイテム(青色)厳選
食堂から北東に移動したお茶会会場のところにランク4〜5の釣り餌と種が1つずつ拾える場所があります。ここではランク5の小魚の生き餌とランク4のモルフィスプラムの種をリセマラで厳選しましょう。
釣り餌はこの餌1つで4000G稼ぐ事が可能です(大繁殖期限定ですが)。モルフィスプラムの種はザナドの宝果を栽培するために必要です。月1で復活する事があるので定期的に確認して入手する様にしてください。

食堂から北西の位置では鉱石とミントティー(固定)が拾えます。鉱石はランク3の魔法水晶までリセマラで厳選します。

栽培施設内では黄色の種orファドラ南部の種をリセマラで厳選します。来月の栽培から上魔草(魔力+1)を栽培するために必要です。黄色の種はやる気を回復する向日葵(贈り物)も実るのでお勧めです。

⑩クエストを全てクリア
食事の相手はスタメンの誰かにしましょう。指導レベルがE+へランクアップ。最後に、自室に戻り指導レベルを最大のA+までランクアップさせます

次回はいよいよ初めての課題戦闘です!
次の記事#2はこちら