はじめまして。まーと申します。
今回初投稿になります。

これまでのFE歴は覚醒、IF、Echoesに続き4作目になります。風花雪月もどっぷりハマっていて現在16周クリア(^^;;

17周目はこれまでの集大成とい事で、クリア後の引き継ぎ要素、オンライン要素(戦死者の魂と留学生)、amibo特典、そしてこれまでの経験を全て駆使して、果たしてどこまでパーティを強くすることができるのか?という観点でやり込みたいと思います。難易度はもちろんルナティック&クラシック♪

もちろんとか偉そうに言っておきながら初挑戦です笑

【事前準備】
・聖人像全解放
・名声値カンスト(999999Pt)
・計略 女神の舞 収集(最低10個)
 ※2種類の騎士団があります


・計略 鉄壁の備え 収集(たくさん)
・指導レベルA+解放
・スタメン支援度S解放(同性はA)
・スタメン全技能S+解放
・スタメン全兵種マスター
・FE amibo(聖域アイテム用)
・オンライン(戦死者の魂、留学生)


【スタメン・役割】最終構想です
01.ベレス 攻撃支援(聖なる力+連携)
02.エーデルガルト 攻撃担当
03.ドロテア 攻撃支援(踊り+連携)
04.リシテア ワープ担当
05.リンハルト ワープ担当
06.マヌエラ ワープ担当
07.アンナ レスキュー担当
08.ベルナデッタ レスキュー担当
09.イグナーツ 応援(力技速)担当
10.アロイス 応援(幸運)+神速担当
11.ハンネマン 応援(魔力)担当(補欠)
12.カスパル 敵回避-30%担当(補欠)
副官1.フェリクス ベレス補佐
副官2.ヒューベルト エーガル補佐
副官3.フェルディナント ドロテア補佐

補足ですが、ブログを書き始めた現時点で第4の学級を本編で使うことができるという情報があります。もし灰狼の学級のクラスメンバーを途中からスカウト&技能レベルの解放など可能なら、メンバー入れ替えの可能性は十分あります。その場合、アロイス、カスパルはリストラの可能性が高いです…ゴメンね(^^;;


【育成方針】
・レベル&ステータス
経験値獲得手段のメインは白魔法です。ベレス、エーデルガルトは基礎能力ボーナス目的で専用職解放までレベル上げは禁止。その他のユニットはLv20になったらフォートレス&ビショップ&ウォーリアーにCC(クラスチェンジ)して基礎能力の底上げをします。ワープ・レスキュー担当はLv20以降、魔力カンストを目指しますがLv99だけでステータスがカンストするかは分からないので、amibo特典の聖域で拾ったドーピングアイテムで最終調整します。あと栽培で拾えるドーピングアイテムも魔力が上がる上魔草をメインで育てていきたいと思います。

・技能レベル
引き継ぎ可能ですが、技能レベルはある程度自力で鍛える必要があります。技能11種×500pt×11段階×15名=90万pt越え。兵種スキルの解放他に30万ptほど使うため、名声値がカンストしていてもptが足りません。

・兵種解放
ベレス、エーデルガルト、アロイス以外は全兵種試験合格を目標にします。例外3名はレベル上げ開始時期や加入時期が遅いため全兵種解放は無理です。出来る限りがんばる。。正直兵種マスタースキルの習得だけを目的にするなら、引き継ぎすれば済みます。兵種解放は金策も頑張るよっ!程度のおまけと思ってください。

前置き長くなりましたが、こんな感じでやり込みスタートしたいと思います(^^)

あー、あとブログを書き始めた時点で実はEP9(1年目12月)まで進んでいます。このやり込み、滅茶苦茶時間かかるので…。後追いでブログ書いているので戦闘中のキャプチャが少なめになると思いますがご了承下さいm(_ _)m

次回の記事#1はこちら