息子本日の忘れ物はネクタイびっくりビックリマーク

自転車で追いかけて渡せました自転車

 

教科書はまだ忘れ物してません爆笑

なぜなら基本学校に置きっぱなしあせる

デイジー教科書を申請したので

自宅PCで教科書見れるので

持ってかえらなくても問題なしチョキ

 

毎週小テストで使う副教材はスキャンして

自宅用に一冊コピー準備しましたチョキ

データも息子のLINEのノートに保管

 

使うものだけを持ち帰るようにして

持ち運ぶ荷物も忘れ物も減らしてます。

中学受験の時にロッカーが大きく

鍵付きの学校を選んで良かったドキドキ

 

中学生は本当に教科書が多いです。

国語だけでも毎回7冊必要あせる

ADHDの息子には管理はできないガーン

 

教科毎に色分けシールを貼ってます。

息子が教科毎に感じるイメージカラーで

作成しました。(国語は赤、算数は青など)

 

最初は背表紙の文字が見えるように

透明タイプを使いましたが



バツレッド固すぎて剥がれてくる

バツレッド透けた文字がごちゃついて見えにくい

 

右下矢印白地のシートで作り直しましたあせる




エクセルで行の高さ50、列の幅17.5

分厚い教科書でも薄いノートでも

ちょうど良い大きさだと思います。

張る位置はB5ノート上部の高さ

テキストで高さが違うので

並べた時に同じ高さになるように

一番小さいノートに合わせました。

 

表、裏(厚みがあれば背表紙も)に

シールの上にマジックで背番号入れて

全部足りているか一目で確認できるように

 

教科毎に、まとめてファイルに収納

背表紙に教科名を書いた色シール貼り

ロッカーから見つけやすくしてます。




公立中学に進学した仲良し君がすでに

「中学に行きたくない。」と不登校の気配ビックリマーク

息子と似た特性を持つ子なので

毎日先生に「内申に響くよ」と言われて

ずっと緊張して疲れたみたいDASH!

 

中学生は要求されるレベル高すぎ叫び

少しでも不便を感じず過ごせるように

苦手な部分は過保護に手伝って

学校を楽しくしてあげたいドキドキ

 

ウインクお気に入り集めてますドキドキ

楽天ROOMバナー