当ブログへようこそ爆  笑
はじめましての方はコチラ

中学受験 (情報収集 過去問)

ADHD (支援教材)

学校生活 (家庭学習 学習アプリ

いじめと不登校

 

必須アイテム集めてます右矢印ダイヤモンド

 

ニコ姉ちゃんズお願い

4月から中学生になる息子に

スマホのお作法を教えてくれました。

中高生必須スキルだそうですあせる

 

友達に他の子の連絡先を聞かれたら

→連絡先教えても大丈夫そうな時は

確認して聞いてきた子の連絡先を送る

聞かれた相手の連絡先を勝手に教えないビックリマーク

→忘れ物連絡とか1回だけですむ用事は

その場で自分が代わりに伝言LINE打つ

→連絡先教えて良いかわからない時は

「自分で聞いて」と断る。

 

友達への返事は同時にする

返事する時は同じタイミングで送るビックリマーク

伝える事無くてもスタンプはしておく

他の子連絡してるのに私にはない(遅い)

気にする子もいるのでなるべく同時に返事

 

連スタ(爆スタ)は絶対するなビックリマーク

古いスマホだと動かなくなる事ある叫び

調子に乗ってスタンプ連打は絶対するな

 

ショートメール詐欺に注意ビックリマーク

・会員料金が未納です。(架空請求)

・大人のお付き合いしませんか?(エロ系)

・アップルカード買ってきて(なりすまし)

・不在でしたので、荷物持ち帰りました

ショートメールに来る心当たりない連絡は

間違いなく詐欺なので無視する。

 

LINEの追加をする

同じグループにいても連絡先を

追加してないと直接通話できない。

新入部員が追加をしてなくて

先輩の急ぎの通話を連続無視し

(着信も着信履歴も残らない)

そのうえ折り返しもしないので

同級生経由で連絡もらったり

あとから注意される事がある。

 

逆に何回かけても繋がらず

折り返しの電話もくれない時は

相手が追加してない可能性がある

会った時にさりげなく確認する。

 

連絡先交換してすぐ名前変更する

LINEの名前は追加したら変更可能

最初に誰かわかるよう変更しておく

変更は相手には伝わらないけど

うっかり見られても平気な名前にする

クラス-名前や部活-名前が無難グッド!

 

SNSにUPしない

SNSは読むだけでUPしない

人の写真勝手にストーリーあげたり

TikTokデビューしてると影で嫌われる

本人には「可愛いニヤニヤ」と褒めるくせに

裏で「勘違いブスが痛い」と悪口言う子

見てるとマジで人間不信になるショック

 

⑧通知は基本オフしておく

グループは絶対通知オフ

既読をつけない方法もあるけど

通知あるとつい見てしまって

時間を無駄にしてしまうので

オフにしておく方が良い

 

横で聞いて、私も勉強になりました叫び

 

実際の姉達の会話は口が悪いあせる

「勝手に教えるとかありえないおーっ!

「SNSに人の写真使うの頭おかしいキョロキョロ

失敗したらこんな風に言われるガーン

女子怖いあせるまじ怖いあせる

親が教えるより心に刻まれるようです。

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ親子で使い方を学びましょう爆笑

トップ右矢印子どもスマホ利用でサイト内検索

 

・未成年者の申し込みの流れ

・あんしんコントロール by i-フィルターについて

・SNSはルールを守って使おう

・総務省 インターネット利用のためのご案内

 

ホーム 右矢印料金・サービス右矢印スマホ向けオプション・サービス(安心・安全)

 

・家族みまもりパック

・あんしんフィルターfor UQ mobile

・UQあんしんサポート

・みまもりサービス By Family Locator

filii

・セキュリティサービス

filiiが本当に使えたらすごいびっくり

使っている方いたら感想教えてくださいキラキラ

 

 

ラブラブお気に入り商品集めてますラブラブ