”名もなき家事”とは? | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!

爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



 

”踊る断捨離®︎トレーナー”こと

小川洋子@福岡市です。

 

 

 

 

私のことが分からないそこのあなたウインク上差し

下記の写真をクリックすると

自己紹介ページに飛びます♪

下矢印

 

なぜ「踊るダンシャリアン。」なのかが分かります(笑)

 

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラお知らせ爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

断捨離®︎トレーナー講習生の方

断捨離®︎検定1級合格を目指す方のための

 

 

断捨離🄬的分かりやすいレポートの書き方講座ウインク上差し

 

お申込み受付中!!

 

第1回は6/22(土)10:00~開講

 

 

詳細は、下記フライヤーをご覧ください下矢印

 

 

 

お申込みはこちらから下矢印

 

 

 

一緒にレポートの書き方を

楽しく学んでいきましょうルンルン

心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

早速参りましょうウインク上差し

今日のお題は

”名もなき家事”とは?です。

 

 

 

今ちょうど、大学の授業で

「日本や世界の家族について」を学んでいる最中です。

正式には「家族社会学」という学問です。

先生の講義と視点はとってもおもしろくて

毎回の講義が楽しみな私であります。

下矢印

 

 

 

 

たまたま今週の講義のキーワードが

#名もなき家事

「#イクメン」

「#ワンオペ育児」

「#親ガチャ」

など

SNSをにぎわす言葉がズラリ登場したのです。

 

 

このキーワードから

子育てから男女の社会的立場まで

考えていくのが

今週のレポート課題なのであります。

 

 

そしたら偶然にも

#名もなき家事」を

同期のトレーナーが話題にしておりまして

下矢印

 

 

あまりにもリアルな出来事だったので

つい反応してしまいました。

 

 

 

まずは「名もなき家事」の語源から

下矢印

 

 

Wikipediaによると、

大和ハウス工業の住宅事業推進部課長

多田綾子さんが2016年に提唱した言葉とのこと。

 

 

大和ハウス工業では

こんな調査が行われていたようです。

下矢印

 

 

男女の認識の差が、

家事にまで影響するとは!!

 

 

その男女の意識の差を埋めるために

このようなアプリも誕生したのでしょう。

はまだめぐみトレーナーがブログで紹介した

「ペアワーク」

下矢印

 

 

家事分担を可視化するだけでなく

時給換算までしてくれるアプリのようです。

 

 

へぇぇ!

今どきの世論に合わせたおもしろい発想だなと

思ったのは私だけでしょうか。

 

 

はまだめぐみトレーナーも

ブログで述べておりましたが、

名もなき家事って、

言葉にして書き出したら、

もうそれは「名前がついた家事

と言えますよね。

 

 

そして前述したウィキペディアにも

記述がある通り、

 

「名もなき家事」とついた背景には、

妻はこんなにも家事をやっている

けれども夫は無意識・無関心。

 

だから、このような名前がついたのですね。

 

 

夫の無意識・無関心を払拭させるために

家事を可視化することはとても大切ですが、

やらなくていい家事を断捨離すること

とても大切です。

 

 

このアプリは

可視化することで、やらなくていい家事を

断捨離するきっかけにもなるのでは、

と考えています。

 

 

今日のお題はまだ語れない部分も

多々あります。

驚くくらいたくさんある!

私が実際に提出した大学のレポートを参考に、

近いうちに、このテーマをブログで

深堀りしていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブお知らせラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

講演会の講師は、

”お掃除の魔術師”こと

大澤ゆう子トレーナーが金沢にやってきます!下矢印

 

 

お申込みはこちらから下矢印

 

 

 

子育てに邁進中の皆さまへ

お知らせですウインク

 

 

 

断捨離と子育てと掛け合わせたら?

どうなるのでしょう?

それは、きっと大きな化学反応がおこること

間違いなし!

 

そんなイベントを

東京在住の同期8期のトレーナー

みやべひろみと下矢印

 

水野由美が主催致します下矢印

 
お申し込みはこちらから下矢印

 

【講演会】

 ~断捨離®を子育てに活かそう!~

   ①7月6日(土)14:00~16:00 

申込みはコチラ→ https://danshari-ooimachi0706.peatix.com/view


   ②7月7日(日)9:30~11:30 
申込みはコチラ→ https://anshari-ooimachi0707.peatix.com/view

【相談会】
 ~反抗期、不登校、発達凸凹など、子育ての悩みについてお答えします~

 ③7月6日(土)16:30~19:00 
  (① の講演会に参加された方のみ、ご参加頂けます)

  申込みはコチラ→ https://anshari-ooimachi-soudan0706.peatix.com/view

 ④ 7月7日(日)13:00~15:30
  (② の講演会に参加された方のみ、ご参加頂けます)

  申込みはコチラ→ https://anshari-ooimachi-soudan0707.peatix.com/view

 

 

詳しい内容は、

こちらのブログをご覧くださいね下矢印

 
 

 

 

やましたひでこの本をご紹介キラキラ

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

Amazon(アマゾン)

 

 

 

ムック本ですので大変読みやすく

やましたひでこの

自宅でのインタビュー記事だけでなく

7人の断捨離トレーナーも登場しますキラキラ

 

ぜひお手に取ってご覧くださいねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

先日YouTubeにデビューしました爆  笑

私の断捨離ストーリーをお話しています下矢印

 

 

 

同期8期のYouTubeとブログ紹介はこちら。

2つに分けています下矢印

 

「踊るダンシャリアン」公式

インスタグラム開設しましたラブラブ

 

ブログに書いていない内容を

不定期でアップしております。

 

踊るダンシャリアンの

インスタワールドを

お楽しみくださいませウインク

 

こちらのQRコードから読み取ってください。

ぜひフォロー宜しくお願い致します下矢印

image

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます!!爆  笑

これからもよろしくお願い致しますキラキラ

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

      下矢印

 

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

      下矢印

     

 

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。