習慣化する③ | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離トレーナー講習生

踊るダンシャリアン

小川洋子です。

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

今度NHKでこのような番組が

放送されるそうです。下矢印

NHK ヒューマエンス 40億年のたくらみ 「“整理整頓” それはヒトの本能なのか」

 

 

大学の先生がご出演とのことで

情報を頂いたのですが、

なんと、整理整頓は

 複雑な思考の舞台

(引用:NHK ヒューマニエンス 40億年のたくらみ

なんだそうです。

 

 

断捨離

知的な作業

と提唱しております。

 

この番組のサブタイトル

人間らしさの根源を、

科学者は妄想する。

 

を見ると、

今自分が大学で勉強している

人間科学」は

断捨離と密接に関係している

と実感していますおねがいキラキラ

 

 

 

早速参りましょうびっくりマーク

今日のお題は、昨日に引き続き

『習慣化する③』です。

 

 

前々回①では

勉強する』『書く・書き出す

前回②では

自分の頭で考える』と書きました。

 

 

今日は、

逆の視点

なかなか『習慣化』にならないこと

を書こうと思います。

 

 

私の場合は『早起き大あくびです。

 

 

みなさんは、

ロングスリーパーですかはてなマーク

それとも

ショートスリーパーですかはてなマーク

私はロングスリーパーかも

 

本当の理想は

4:00起きなのですが、

 

 


 

今は5:30~6:30の間くらいに

起床です。

 

自分の身体で実験、いや検証をしてみた結果

前の晩0時近くまで起きていると

6:30あたりに

起床になっているようです。

 

 

 

それでも昔に比べると

ずいぶん早起きできるようになりました。

これは素直に自分で自分を褒めようラブグッド!

 

 

例えば

早朝どこかへ行かなくてはならない、

特に朝一番のフライト飛行機

とかになると、

自然とパッと目が覚めるびっくりびっくりマークのに、

 

 

これが普段の習慣となると

決まった時間に起きれない大あくび不思議

スマホのアラーム、知らない間に止めて、

2度寝するし笑い泣き

 

 

昔はもっとひどくて

若かりし頃は

休日は昼まで寝ることも多かった魂が抜ける滝汗

 

 

 

自分の身体の検証結果、

4:00起きはほとんど出来なくて

5:30~6:30の間という

あいまいな時間設定の起床の方が

身体の調子がとてもいいおねがいキラキラ

 

 

眠ければ、昼寝すればいい大あくび

以前のブログ前振りでご紹介した通り、

福岡市も推奨していますからねウインク

写真お借りしました。

(引用:#PowerNap 福岡100睡眠プロジェクト)

 

 

今はおかげさまで

この「ブログ更新」が『習慣化

になりつつあるしウインク

私の場合は、

通勤時間に時間を取られることも

なくなったので、

 

逆に

決まった時間に起きよう』という

ことを辞めましたラブ

 

 

ちなみにブログ更新は

大好きなコーヒーを飲みながら

ゆるゆるな気持ちで更新中ですおねがい

 

もうすぐアップします⤴️

 

 

 

 

次回のお題はまだ考え中ですニヤリ

お楽しみにキラキラ

 

 

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます!!爆  笑

これからもよろしくお願い致しますキラキラ

 

 

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。