断捨離用語集 ②【は行~ら行】 | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離トレーナー講習生の

小川洋子です。

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

昨日まで東京に行ってきましたびっくりマーク

1か月ぶりです。

第2回目の参加です下矢印

 

 

ここへ来ると

気持ちがピリッびっくりと引き締まります。

 

そして、今回は特に

時の早さ」を

ひしひしと感じておりますガーン

(私は2週間くらいに感じている

 

 

 

では、早速行きましょう❣️

 

今日のお題は

 

『断捨離用語集 ②【は行~ら行】』

 

です。

 

前回のブログ

『断捨離用語集 ①【あ行~な行】』

はこちらから下矢印

この『断捨離用語集』をつくるきっかけも

こちら上矢印に書いておりますので

ぜひ、ご覧頂けると幸いです。

 

 

 

このページは、

断捨離で出てきた用語について

わかりやすく説明したページです。

 

ブログが増えるごとに

この用語集も更新されて
いくようにしていきます。
 
 
そして、更に、
 ☆五十音順に
 ☆ページを【あ行~な行】
 ☆残りを【は行~わ行】に分けて
 
更新していきます。
 
 
ぜひ、
この『断捨離用語集』を
ご参考にしていただければ幸いです。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、『断捨離用語集』
 【は行~わ行】更新欄
 
【は行】
 
ハラハラ置き〔はらはらおき〕
引き出しなど、見えない収納に
モノを収める際の、モノの置き方。
この置き方のポイントは、
余白を開けて置いていくこと。
 
 

パラダイムシフト〔ぱらだいむしふと〕

従来の考え方・物事の見方・価値観が

大きく変わること。

〔=同義語:視点の変化

 
 
引き算思考〔ひきざんしこう

不要・不適・不快なモノを捨て、

自分の選んだモノを選び抜いて、

お気に入りのモノにしていく思考のこと

〔⇔反対語:足し算思考

 
 
俯瞰力〔ふかんりょく〕
自分軸を起点に、
空間や全体像を
「鳥の目」のように
 ①高い視点
 ②広い視野
物事(事象)をとらえ
 ③深い考察
をしていく力のこと。
 
断捨離では、この「俯瞰力」
片づけという身近なモノから
トレーニングを通して
身に付けていくことを唱えている。
 
そして、この「俯瞰力」は
人生を
①意図的に(明確な目的を持つ)
②自在に(自由自在に)
③果敢に(決断して行動する)
生きていくために必要な力
とも唱えている。
 
要約引用:
「新・生き方術 俯瞰力続・断捨離」
 
不要(なモノ)〔ふようなもの〕
あれば便利だし、まだ使えるけれど、
なくても困らないモノのこと
断捨離では、まず第1に
この不要なモノを捨てることから
始めることを唱えています。
 
不適(なモノ)〔ふてきなもの〕
自分に適していないモノのこと
断捨離では
不要なモノかどうかの選択の次に
考えることを唱えています。
 
不快な(なモノ)〔ふかいなもの〕
自分にとって心地よくないモノのこと
断捨離では
不要なモノ⇒不適なモノの選択の最後
考えることを唱えています。
 
不要・不適・不快〔ふよう・ふてき・ふかい〕
不要=あれば便利だし、まだ使えるけれど、
なくても困らないモノのこと
不適=自分に適していないモノのこと
不快=自分にとって心地よくないモノのこと
 
の3つを合わせた言葉。
順番もこの順番で行う。
〔⇔反対語:「要・適・快」
 
 

忘却グッズ/放置グッズ〔ぼうきゃくぐっず/ほうちぐっず〕

あったことを忘れているモノ」のこと。

〔⇔類義語:「知らないおじさん」

 
 
【ま行】
 
見えない収納〔みえないしゅうのう〕
押し入れやクローゼットのように、
扉を閉めると、中身が見えない収納の部分を指す。
この場合は、
その収納空間に対して7割のモノを
収納するように、断捨離では提唱している。
 
 
見える収納〔みえるしゅうのう〕
ガラス扉の食器棚のように、
扉を閉めていても、中身が見える収納の部分を指す。
この場合は、
その収納空間に対して5割のモノを
収納するように、断捨離では提唱している。
 
 
見せる収納〔みせるしゅうのう〕
テーブルや、収納棚の上面のような
水平面を指す。
この場合は、
その収納空間に対して1割のモノを
収納するように、断捨離では提唱している。
 
 
未来不安(型)〔みらいふあん・みらいふあんがた〕
不安に備えてモノを不必要に溜め込む人のこと。
このタイプの人は「未来が心配」で「備蓄」だと
思い込んでいるが、実際は適正量を超えたモノを
不必要に溜め込んでいるケースが多い。
 
モノ軸(思考)〔ものじく・ものじくしこう〕
モノを基準・中心にした思考のこと。
つまり「使える・使えない」で判断する思考のこと。
 
【や行】
 
要・適・快〔よう・てき・かい〕
必要・適している・心地よい(快適)の略。
不要・不適・不快なモノを捨てて、
厳選したモノを残すときの基準のこと。
モノを新たに取り入れる(購入)する時にも
応用可能である。
〔⇔反対語:「不要・不適・不快」
 
【わ行】
 
1out 1in〔ワンアウト・ワンイン〕
1つモノを出してから
1つモノを取り入れること
 
これを行うことにより、
捨てることを先送りにせず
また、モノを溜めこむことなく
新しいモノを取り入れることができる
 
ちなみに、
出す方を先に提唱しているのは
断捨離だけである
(ほとんどの片づけ術は
1in 1out で、インが先になっている
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、ブログのサムネイル
(アメーバブログでいう、カバー
※お題の横に
掲載される写真のこと)
 
を、また飛行機✈️からの
写真にしてみましたウインク

 

同じ東京行きのフライトでも、

昼便の航路からの景色です。

朝便ではなかなかこの景色は

観られません。

 

 

(話を元に戻します)
 
なぜなら
 
 
飛行機から眺める景色も
『俯瞰』
 
今回
一番最初に掲載した用語の
『俯瞰力』
同じだと思ったからです。
 
 
私も俯瞰力のある人に
なれるよう、
日々精進✨
頑張ります爆笑びっくりマーク
 
 
 
 

こちらにポチっとクリックして頂けると、

舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、

踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

応援よろしくお願いいたします爆  笑!!

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。