読んでいただきありがとうございますおねがい

『ひろやん』と申しますニコニコ

 

時の流れは早いもので気が付けば

人生の片づけも少しづつやっていかなければと✨

考える今日この頃です❤

 

オジサンの独り言ですが照れ

なにとぞよろしくお願い致しますおねがい

 

 

こんにちは。ひろやんです。

 

今日のお話は
離婚してから2年が経過したと話す

顔なじみのシングルマザーさんに

起こったお話です。

 

子どもは2人いて

彼女が親権を持っています。

 

元夫は養育費を払う

義務があるのに

ほとんど支払って

くれないそうです。

 

公正証書には毎月5万円と

書かれていますが

2年間で3回しか

払ってくれなかったそうです。

その元夫から最近になって

突然電話が

かかってきました。

 

何かと思ったら、

「養育費は払い過ぎだ。返せ」

と言ってきました。

 

どういうことだと聞いたら

「お前は再婚したんだろう。

子どもたちも新しい父親が

できたんだろう。

俺はもう関係ない。

今まで払った分は全部返せ」

と言ってきました。

私は驚きました。

私は再婚なんてしていませんし

子どもたちも元夫のことを

父親と思っています。

 

元夫は何を根拠にそんなことを

言っているのかわかりませんでした。

 

「そんなことはないわよ。

養育費は子どものために

必要なものです。

絶対に返すわけにはいかないわ!」

と言ったそうです。

すると元夫は怒り出し

 

「お前は俺を騙しているんだろう?

俺に金を吸い取るために

離婚したんだろう?

俺はもうお前に一銭も払わない。

返さなければ裁判所に訴えるぞ」

と少し脅し気味に

言ってきました。

彼女は呆れかえって

 

「裁判所に訴えてもらって結構よ

こっちには公正証書もあるんだから

法的に支払義務があるのはあなたの方よ!

それに、養育費の返還請求なんて

認められないよ。

自分の子どもに対する責任を

果たさない人間が何を言ってるの!」

と言いかえしたそうです。

元夫はしばらく黙り込み

「じゃあ、せめて減額してくれよ。

俺も生活が苦しいんだ」と

言ってきたもんだから

 

こちらも

「減額する理由がないよ。

むしろ増額するべきだよ。

あなたの収入は上がったでしょう?

子どもたちも大きくなって

教育費や医療費がかかるように

なったでしょう?

それに、あなたが払わなかった分も

請求する権利があるよ 」

と言いました。

元夫は

「そんなこと言っても無駄だぞ」

と言って電話を切ったそうです。

 

彼女は怒りと悲しみで

泣きそうだったと言いました。

 

元夫は自分の子どもに対して

どう思っているのでしょうか?

 

彼女は子どもたちを守るために

裁判所や弁護士に相談することに

したそうです。

 

図解 離婚のための準備と手続き 改訂5版

図解 離婚のための準備と手続き 改訂5版