第二のお父さん(笑)?

 

 

どなたかにご夫婦ですかと聞かれて憤慨する失礼な私(笑)

 

本日のドレスコードは

紺(たまたまだけど)

 

 

 

 

 

 

どんな関係かは下記の記事をどうぞ。

 

出逢いは才能。~大切なことはすべて日常のなかに

 

今週のまきりん。ラジオに始まり…、

 

 

 

 

 

画像クリックでメールレター登録へ🛫
 

 

 


 

 
 

 

* あなたの HANAMICHI 応援家 *

 

来月も、3カ月後・1年後・10年後も

振り返る度の満足を…。

あなたの実家の片付けを伴走したい!

 

 中兼真喜です。

 

 

プロフィールはこちら→+



  

 

 

昨日は西東京市はこもれびホール

 

25周年という

西東京フィルハーモニーオーケストラ

 

あんまり柄じゃない高尚なコンサート

さきほどのおじさまのお誘いに

 

ほいほい挙手して出掛けました。

 

想像以上に聞きごたえのある迫力の

リスト

シベリウス

ブラームス

 

 

 

 

馴染みの薄い名前

見慣れぬ楽器たちの統率の取れた動き

豊かな音楽の世界

 

 

 

 

自分の図々しさに拍手

 

FM西東京の番組に呼んで頂いた事がご縁で

桜井大樹さん

 

勝手に親しみを感じて

何かというと相談に乗って頂いたり

話を聞いて頂いたり。

 

 

 

 

 

この市の”光齢者”の憧れの的

 

 

 

 

 

 

ご縁がまた広がりそうで

感謝

 

早速13日

次のご縁の始まりの予感なのです…💞

 

 

 

 

 

さて

 

本題はここからm(__)m

 

 

 

 

 

 

会場ホールで

お隣に座ったご縁で

 

「家じまい!?やって欲し~い!」

 

 

 

 

初対面です(笑)

 

もちろん初対面だろうがお呼び下されば

飛んでいくのですが

 

本当にご依頼を頂くまでは行けません(笑)

 

 

 

 

 

 

逆に本当にやって欲しい方からは

具体的にお問合せ頂いています。

 

打合せを行い

 

諸条件確認

契約書・個人情報についての取り扱い

 

質問にお答え

ご説明・ご納得いただいてから

署名

 

そして

サービス提供開始となります。

 

 

 

 

 

 

 

今の時代

 

どの地域の人もどの年代の人も

モノの量と質

 

 

 

 

 

 

ご自身の住まいを

ホントウの自分の味方に出来ている方は

 

さて…半数以下

もしかしたらそれよりも数少ないのでは無いかしら

 

 

 

 

 

逆に

 

「うちは散らかっているから」

 

その方が圧倒的多数という意味で

ふつうなのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

私は散らかっていようと

汚れていようと

 

その方がハッピーで過ごせているのなら

問題無いと考える派。

 

 

 

 

 

 

多少モノがなくなりやすくたって

掃除が行き届かなくなって

 

その方が活動的に

ご自身の人生を楽しんでいらっしゃるのなら

 

全く問題無いと考えています。

 

 

 

 

 

あなたの家は

あなたの好きにすれば良い

 

という訳。

 

本気ですよ?

 

 

 

 

 

 

問題を自分で感じないのであれば

他人にとやかく言われることは無い。

 

 

 

 

 

 

私は「片付けの専門家」と近いのですが

 

もっと「心寄り」

 

 

 

 

「片付けを通しての人生応援」

 

イコール

 

* あなたの花道応援家 *

 

 

 

 

 

 

心理療法的な片付け

 

だから

自分の人生を片付けたいとか

自分の人生何とかしたい

 

 

 

 

 

そんな方を応援しています。

 

 

 

 

 

大体最初は

問題・課題がぼんやりと。

 

「捨てられないんです」

「家族が捨ててくれない」

 

 

 

 

「心の豊かさってモノの豊かさとは違うんです!」

「家の中のモノをどうしたら良いのか分からない」

 

 

 

 

「家族に協力してもらえない」

「家の中がストレス」

 

 

 

 

そんなところから始まります。

 

 

 

 

 

どんなお話しも全肯定。

 

どう苦しんで来たのか

どんな工夫をして来たのか

 

様々お話しキリが無いほど出て来ます。

 

 

 

 

 

私のサービスの特徴は

「心の問題を心の世界だけで解決しようとしない」こと。

 

 

 

 

 

「心の問題」が「住まい」に映し出されているので

お話し聞きつつ

 

「住まいの問題」を具体的に取り扱い

解決していくことで

 

「心の問題」を捏ねくりまわさず

「住まい」を「味方」に。

 

 

 

 

住まいを味方にして行く過程で

体験的に「心の問題」が立体的に変化して行きます。

 

 

 

 

 

一人では

 

渋く取り掛かるところが難しい

直視して向き合えない

問題に圧倒されてしまう

 

ぐるぐると同じところで迷子に

 

 

 

 

 

よくよくお聞きすることですが

 

 

 

 

 

専門家としてそばにいる

 

それだけで

交通整理の役割を果たせるようです。

 

 

 

 

 

あなたはどこに行きたいか

 

どうなりたいのか

 

 

 

 

行き先を仮に設定して動き出す

 

仮免の同乗の先生みたいなものかも知れませんね。

 

 

 

 

 

一人じゃ公道で車を運転するのは

最初は難しく感じるじゃないですか

 

 

 

 

交通ルール

運転技術

 

確認して一緒に車に同乗するようなもの。

最終的には危険ならブレーキ踏むくらいで

 

あなたの運転が安全で

スムーズで行きたいところに行けるよう

 

 

 

 

 

あなたの判断を尊重し

 

進むあなたに寄り添って対話していきます。

 

 

 

 

 

もちろん

 

これは家の片付けを運転の練習に例えているだけですから

 

実際には家の中で

あなたの判断に寄り添って

 

片付け作業をお手伝いするわけです。

 

 

 

 

 

大量の不要物が出るかも知れませんが

 

分別やゴミ出し準備

 

 

 

 

ヘンな言い方ですが

 

ゴミとあなたのお気持ちの交通整理

 

そこらへんの、プロです。

 

 

 

 

 

 

汗かきながら笑い

手を動かしながら話しを聞く

 

…体験的に知って欲しい!

 

 

 

 

 

いくら言葉にする事を試みても

 

百聞は一見に如かず。

 

 

 

 

 

もしご興味ありましたら是非

 

ご検討下さいね。

 

 

 

 

 

いきなりお申込みではなく

 

何かのイベントで私について知って

そこで相性を確かめたりするステップも

 

選択して頂けますよ。

 

 

 

 

良かったらメールレターで繋がって↓

自己紹介6+1話・あなたの道をHANAMICHIに(メイン)

 

いち早くイベント情報をご確認下さいね。

 

 

 

 

 

6月でMUFGパークまちライブラリーは1周年!

 

↓ 画像でリンクに飛べるようにしてみたよ

エンディングの会のフォローアップ

世界に一冊の物語「〇〇」を完成させよう!7月12日(金)7月14日(日)8月9日(金)8月11日(日)

初めて参加も、金・日どちらの参加も歓迎。

 

 

エンディングの会のご感想乗ってるブログ。 会の雰囲気が分かります。

 

 

 

ご自宅サポート

継続の訪問サポートならパワフルな変化が期待できます。

------------

「ご自宅サポート」・「なんでもお喋り40分」

------------

* 住まいと心のレスキュー *

空間にこだわる訪問看護師
西東京市中心に活動中。
HANAMICHI なんでも相談 お問い合わせ

中兼真喜 08037090925
------------

すぐ繋がらなくても必ず折り返します。

 

 

「実家の片付け」準備中

 

100人インタビュー始めています。

2025年度からは有料1000円となります。

今年末までは無料

私の経験と知識のため、ご協力は誠に嬉しいです!

 

インタビューセッション40分はあっという間。

でも課題の整理、考え方のヒントくらいは持って帰って頂けます。

→ 

https://resast.jp/pc_reserves_v3/course/41813?course_id=YmYxNTAyNGM5M

 

6/27 ゴロワーズ(仮)のレポート。

 

結構読み応えありますよ♪

第4木曜日19時はゴロワーズ(仮)
泉谷閑示先生キーワード@柳沢公民館

 

著書を読むだけでなくアウトプット大切に

お互いのシェアが楽しくて2年目。

 

ご関心ある方は直接参加でも歓迎です。

 

 

 


image