「ウチ、断捨離しました!」を観て | やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

はじめまして。
沖縄県在住のやましたひでこ公認断捨離®トレーナー☆ちばたくみです。全国で2人目の男性の断捨離トレーナーです。
断捨離の素晴らしさをジェンダーフリーに広めたいと活動を始めました。
よろしくお願いします!

みなさん、こんにちは

ごきげんはいかがですか

 

沖縄県在住の

断捨離Ⓡトレーナー・インターンの

『ちばたくみ』です

 

訪問してくださいまして

ありがとうございます

 

 

やましたひでこ公認

断捨離トレーナー・インターンとして

新たな気持ちで

情報発信していきたいと思います

これからもよろしくお願いしますニコニコ

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

今日は

ウチ、断捨離しました!

をみて語ろう会がありました

 

 

 

 

毎週

モノが片付けられない方の

家をやましたひでこが

アドバイスをして

1か月という短期間で

片付けていくという

 

ドキュメンタリー番組です

 

 

 

毎週

いろいろな気づきを

もらっています

 

 

今週の主人公は

還暦目前の女性が

自分磨きをするという内容

 

 

家を出ていった娘さんとの関係が

なぜ悪くなったのかも

番組の中で話されています

 

 

 

一度言ってしまった言葉は

元に戻せない

 

覆水盆に返らず

 

 

断捨離トレーナー講習で

やましたひでこから習った言葉

 

言ってはならないコトを

言ってはならない時に

言ってはならない場で

言ってはならない人に

言ってはならない

 

 

特に家族だと

遠慮が無くなって

何でも言っていいと

思ってしまうことがあります

 

しかも無意識に

 

 

最近考えさせられるのは

家族だからこそ

 

言う言葉を意識することが

大事だなと

 

 

 

 

番組の最後に

やましたひでこが

言っていた言葉で

印象に残ったのが

 

 

修復でもなく再生でもなく

新生する空間をつくる

 

 

 

一度壊れた人間関係でも

家という空間を整えていくことで

 

これまでと同じではない

これまでの延長線上でもない

 

全く新しい関係性を

構築することができる

 

 

 

だから

断捨離で

家族の関係性が改善されていくんだと

改めて思いました

特に家族のなかでの

 

 

 

とても勉強になった

ウチ、断捨離しました!

でしたおねがい

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます流れ星流れ星

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

※断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です